日本人工芝計画

CLOSE

人工芝でおしゃれな庭を作りたい!人気の理由と5つの方法を紹介

更新日:

 

人工芝で庭をおしゃれにしたいけど、どうすればいいのかわからない……

 

このようなお悩みを抱えている方へ向けて、本記事では、人工芝の専門業者である弊社が「おしゃれにするためのポイント」や「景観を崩さないためのコツ」を紹介します。

 

ここでお伝えすることを参考にすれば、おしゃれな人工芝の庭を作るヒントになるはずです。

 

なお、「DIYで人工芝を敷く自信がない」という方は、下記のボタンから弊社までお気軽にご相談ください。施工費用のお見積もりは、無料でいたします

 

 

おしゃれな人工芝の庭の施工事例5選

まずは、弊社が施工を担当したおしゃれな人工芝の庭を5つ紹介します。

 

人工芝のお庭をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

事例1. 人工芝×石畳×ライトでおしゃれな入り口に

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人工芝計画㈱(@jinkousiba_keikaku)がシェアした投稿

 

こちらのお宅では、入り口に「人工芝×石畳」の組み合わせを施しています。

 

また、ライトを設置することで、さらにおしゃれな雰囲気になりました。

 

 

事例2. ラテ芝で石畳風のデザイン

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人工芝計画㈱(@jinkousiba_keikaku)がシェアした投稿

 

こちらは、ラテ芝との組み合わせで、人工芝の庭を石畳のようなデザインにしたお宅です。

 

建物の壁の色とも相まって、ヨーロピアンな雰囲気になりました。

 

 

事例3. レンガの花壇にシンボルツリーを配置

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人工芝計画㈱(@jinkousiba_keikaku)がシェアした投稿

 

これは人工芝の庭にレンガで花壇を作った事例です。設置した花壇の中には、シンボルツリーを植えています。

 

 

事例4. 人工芝×砂利でメリハリのあるお庭に

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人工芝計画㈱(@jinkousiba_keikaku)がシェアした投稿

 

こちらのお庭では、人工芝と砂利のエリアを分けることで、色彩にメリハリが生まれました。

 

 

事例5. ウッドデッキのあるお庭

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本人工芝計画㈱(@jinkousiba_keikaku)がシェアした投稿

 

これは、人工芝の庭にウッドデッキを設置した事例です。天気の良い日には、ウッドデッキでくつろぐこともできます。

 

以上、おしゃれなお庭の事例を紹介しました。

 

日本人工芝計画が担当した事例をほかにも見てみたい方は、下記からチェックしてみてください。

 

 

人工芝がおしゃれな庭作りに選ばれている3つの理由

おしゃれな庭を作ろうとしたときには、よく「人工芝を敷くこと」が候補に挙げられます。その理由には、以下の3つがあります。

  • 自由な形にカットして庭をデザインできるから
  • マンホールのような景観を乱す要素も隠せるから
  • お手入れの必要が少なく、景観が崩れにくいから

それぞれの理由の詳細を見ていきましょう。

 

 

理由1. 自由な形にカットして庭をデザインできるから

 

 

理由の1つ目は、「自由な形にカットして庭をデザインできるから」です。

 

人工芝は「カーブ」「円形」「ハート形」など、さまざまな形状にカットできるため、天然芝では実現できないような模様を描くことも可能です。

 

このように、自分の好きな模様やデザインで庭を作れるのは、人工芝ならではのメリットだといえます。

 

 

理由2. マンホールのような景観を乱す要素も隠せるから

 

 

2つ目の理由は、「マンホールのような景観を乱す要素も隠せるから」です。

 

人工芝はマンホールの蓋の形に合わせてカットして、貼り付けられます。このため、上の写真のように、マンホールの位置が目立たなくなります。

 

一方、天然芝や土のお庭の場合、マンホールは隠しづらいため、「良い家具を揃えてガーデニングにも力を入れたのに、マンホールが気になる……」と感じてしまう方は意外と多いです。

 

このように、景観を乱すものを隠せることは、人工芝の利点です。

 

 

理由3. お手入れの必要が少なく、景観が崩れにくいから

 

 

最後の理由は、「お手入れの必要が少なく、景観が崩れにくいから」です。

 

人工芝は一年中きれいな緑色の景観を保て、専門業者が施工すれば耐用年数は8年ほどです。

 

耐用年数について詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

 

人工芝の耐用年数は?劣化の原因&寿命を延ばす6つのポイント!

 

また、人工芝は手入れも簡単で、汚れが気になったときに掃除機やホウキで掃除するだけで良いです。

 

さらに、人工芝の下に正しく防草シートを敷けば、雑草も生えてきません。このため、草刈りも不要です。

 

このように、手入れに手間がかからず、おしゃれな景観を維持できるのは、人工芝の大きな魅力です。

 

 

人工芝の庭をおしゃれにする方法5選

人工芝の庭をおしゃれにするには、以下の5つの方法があります。

  1. カラー人工芝を組み合わせて彩る
  2. ワンポイント人工芝を施工する
  3. 砂利のエリアを作ってメリハリをつける
  4. 石畳を取り入れて高級感を出す
  5. ウッドデッキを組み合わせて用途を広げる

ここでは、それぞれの方法の詳細をお伝えします。

 

 

方法1. カラー人工芝を組み合わせて彩る

 

 

人工芝はよくある緑色だけではなく、グレーやラテ色、ピンクなど、さまざまなカラーが用意されています

 

これらの色の異なる人工芝を組み合わせることで、上の写真のようなモダンなデザインの庭を作ることが可能です。

 

また、カラー人工芝でサッカー用のラインを引いたり、駐車場の線を引いたりする方もいらっしゃいます。

 

 

このカラー人工芝について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

 

色を組み合わせておしゃれに!カラー人工芝3つのメリット&施工事例まとめ

 

 

方法2. ワンポイント人工芝を施工する

 

 

専門業者の手にかかれば、人工芝を自在にカットして、上の写真のような模様も付けられます。

 

このように人工芝にワンポイントがあるだけで、グッとおしゃれな雰囲気になるため、弊社でも非常に人気のメニューです。

 

ワンポイント人工芝にご興味のある方は、下記からお気軽にご相談ください。

 

 

方法3. 砂利のエリアを作ってメリハリをつける

 

 

砂利と人工芝は非常に相性がよく、人工芝と砂利のエリアをそれぞれ作ることで、景観の色彩や質感にメリハリが生まれます

 

ほかにも、人工芝と砂利を組み合わせることには、以下のようなメリットがあります。

  • 窓やドア付近に砂利を敷くと防犯対策になる
  • 人工芝で遊ぶスペースも確保できる
  • 初期費用を抑えられる など

人工芝と砂利の関係については、下記の記事で詳しくお伝えしていますので、ご興味のある方は併せてご覧ください。

 

砂利の上に人工芝を敷くのはNG!専門業者が教える砂利への施工方法!

 

 

方法4. 石畳を取り入れて高級感を出す

 

 

人工芝と石畳を組み合わせると、リッチな雰囲気になります

 

このため、「高級感のあるお庭を作りたい」という方は、石畳の設置を検討してみるのも一手です。

 

 

方法5. ウッドデッキを組み合わせて用途を広げる

 

 

ウッドデッキも人工芝と相性が良く、人気の組み合わせです。庭にウッドデッキがあることで、家全体がコテージのような雰囲気になります

 

また、ウッドデッキはデスクを置いて食事を楽しんだり、チェアを置いて読書したりと、さまざまな活用方法があります。

 

以下の記事ではウッドデッキの施工事例を紹介しており、実際の事例を見ることでよりイメージが湧くと思いますので、ご興味があればぜひチェックしてみてください。

 

人工芝とウッドデッキの施工事例7選!工事の順番などのマメ知識も公開!

 

 

人工芝の庭をもっとおしゃれにするアイテム・エクステリア5選

人工芝のお庭をさらにおしゃれにするためのアイテム・エクステリアには、以下の5つがあります。

  1. レンガ花壇
  2. 目隠しフェンス
  3. ガーデンライト
  4. シンボルツリー
  5. テーブル・チェア

それぞれの詳細を見ていきましょう。

 

 

アイテム1. レンガ花壇

 

 

庭にレンガを設置することによって、花壇と人工芝の区切りにメリハリがつきます

 

また、レンガで作った花壇に花を植えることで、庭がさらに華やかになります。

 

人工芝へのレンガの施工方法については、下記の記事をご参照ください。

 

人工芝とレンガは相性バツグン!レンガの魅力とDIYの方法3ステップ

 

 

アイテム2. 目隠しフェンス

 

 

目隠しフェンスとは、隣人や通行人から庭や自宅を覗かれないようにするためのもので、人工芝と組み合わせれば、おしゃれなプライベート空間を作れます

 

このフェンスには、木目調やアルミ製などのタイプがあるので、作りたい雰囲気に合わせた素材を選ぶことが可能です。

 

目隠しフェンスのメリットや施工事例については以下の記事で紹介していますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 

人工芝×目隠しフェンスで庭をプライベート空間に!施工事例やメリットなど全解説

 

 

アイテム3. ガーデンライト

 

 

人工芝の庭にガーデンライトを設置すると、夜には幻想的な雰囲気になります

 

また、ソーラー充電タイプを選べば、夜になったら自動で点灯して、電気代もかかりません。

 

さらに、ライトで庭を明るくしておくことには、「空き巣が入りづらくなる」などの防犯上の効果もあります。

 

 

アイテム4. シンボルツリー

 

 

シンボルツリーとは、庭の象徴となる樹木のことです。

 

「人工芝」「レンガ花壇」「シンボルツリー」の3つを組み合わせることで、上の写真のようなおしゃれな雰囲気になります。

 

 

アイテム5. テーブル・チェア

 

 

人工芝の庭にテーブルとチェアを置けば、おしゃれなくつろぎ空間が生まれます

 

天気の良い日は、外で食事を楽しむこともおすすめです。

 

 

人工芝の景観を崩さない4つのコツ

せっかく素敵なお庭を作り上げても、すぐに景観が崩れてしまっては意味がありません。

 

そこでここでは、人工芝の景観を崩さないための以下の4つのコツを紹介します。

  1. 人工芝専用の下地材を使い、正しい下地作りを徹底する
  2. グレースケールテストを実施済みの人工芝を選ぶ
  3. 形状記憶の性能がある人工芝を使う
  4. 専門業者へ施工を依頼する

それぞれの詳細を見ていきましょう。

 

 

コツ1. 人工芝専用の下地材を使い、正しい下地作りを徹底する

 

 

1つ目のコツは、「人工芝専用の下地材を使い、正しい下地作りを徹底する」ことです。

 

人工芝の景観を維持するには、下地作りが最も大事なのですが、DIYでは下地を適当に作ってしまう方が多い印象があります。

 

下地作りが甘いと、雨や人の重みで地面がすぐデコボコになり、人工芝がよれて景観が崩れてしまいます

 

そこで、強固な下地を作るためには、以下の3つのステップを踏むようにしてください。

  1. ジョレンやスコップで雑草を撤去する
  2. かかとやタンパーで転圧する
  3. 下地材を追加してもう一度転圧する

下地作りの詳細については、下記の記事でお伝えしています。

 

人工芝は下地が命!DIYでの下地の作り方3ステップ

 

また、下地材は水はけがよく強度の高いものを選ぶことをおすすめします

 

どの下地材を選べば良いかわからない場合には、弊社までお気軽にご相談ください。

 

 

コツ2. グレースケールテストを実施済みの人工芝を選ぶ

 

 

2つ目のコツは、「グレースケールテストを実施済みの人工芝を選ぶ」ことです。

 

グレースケールテストとは、紫外線テストや摩擦テストで耐久性を検査するもので、安価な人工芝では実施されていないことが多いです。

 

品質の悪い人工芝は、紫外線によってすぐに色が変わってしまいます

 

この点、グレースケールテスト実施済の人工芝なら高い耐久性が保証されているため、簡単には変色しません。

 

以上のことから、長い間美しい景観を維持したいなら、グレースケールテストを実施済みの人工芝を選ぶことをおすすめします

 

 

コツ3. 形状記憶の性能がある人工芝を使う

 

 

形状記憶の性能がある人工芝を使う」ことも、人工芝の庭の景観を保つためには大事なポイントです。

 

安価な人工芝の場合、踏んでいるうちに半年もするとペシャンコになって景観を損ない、芝のふわふわした触感も楽しめなくなってしまいます。

 

この点、形状記憶の性能がある人工芝を選べば芝が潰れず、長い間同じ状態を保ってくれます

 

ただし、ホームセンターで売られている安価な人工芝はもちろん、業者の使う人工芝でさえ形状記憶の性能を持つものは少ないです。

 

弊社では、形状記憶の人工芝を使った施工も承っております。形状記憶の人工芝が気になる方は、下記のボタンからお気軽にご相談ください。

 

 

コツ4. 専門業者へ施工を依頼する

 

 

長期的におしゃれな庭を維持するためには、DIYで施工せずに「専門業者へ依頼する」ことが最も効果的です。

 

これは、DIY初心者が施工すると、以下のような問題が起こりやすくなるためです。

  • 下地がデコボコになる
  • 継ぎ目が悪目立ちする
  • 人工芝が剝がれてしまう など

専門業者に任せれば、もちろんこのようなことは起こりませんし、人工芝の寿命もDIYに比べて5~7年ほど長くなる傾向があります。

 

以上のことから、人工芝の施工は、基本的に専門業者に任せてしまうことをおすすめします

 

人工芝が気になっている方は、まずは下記からお気軽に弊社までご相談ください。人工芝に関する疑問や施工にかかる費用など、何でもお答えいたします。

 

 

おしゃれな人工芝の庭の楽しみ方3選

おしゃれな人工芝の庭の楽しみ方には、以下の3つがあります。

  1. 子どもの遊び場
  2. ドッグラン
  3. BBQ

ここでは、それぞれについて詳しくお伝えします。

 

 

楽しみ方1. 子どもの遊び場

 

 

庭を人工芝にすると「子どもの遊び場」になり、写真を撮る際にも、背景がきれいな緑になって映えます。

 

また、土や天然芝の地面に比べて、衣服が汚れづらいことも、親御さんからは喜ばれるポイントです。

 

庭遊びをより楽しくするためには、以下のようなアイテムを置くのもおすすめです。

  • すべり台
  • ブランコ
  • 鉄棒
  • プール
  • 砂場
  • ハンモック
  • トランポリン
  • バランスストーン
  • キッズテント
  • サッカーゴール など

下記の記事では、子どもが喜ぶアイテムを詳しく紹介していますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 

コロナに負けるな!自宅の庭を公園のような遊び場にするアイテム10選

 

 

楽しみ方2. ドッグラン

 

 

おしゃれな庭で愛犬を遊ばせたい」という思いから、人工芝を敷いてドッグランにされる方も多いです。

 

人工芝にはクッション性があるため、犬の足腰に優しいことも、飼い主にとっては安心できるポイントです。

 

人工芝の庭をドッグランにすることを検討される際は、下記の記事も併せてご覧ください。

 

人工芝を犬用・ドッグラン用に敷くメリット&デメリット!おしっこの臭い対策まで!

 

 

楽しみ方3. BBQ

 

 

人工芝でおしゃれな庭を作ると、休日には家族や友人とバーベキューも楽しめます

 

ただし、人工芝を熱や汚れから守る対策が必要で、具体的には以下の3つのポイントを守るようにしてください。

  1. 人工芝の上に防火シートを敷く
  2. 地面が平らな場所を選ぶ
  3. 炭を使わないコンロを使用する

人工芝の上でバーベキューをする際の注意点は、下記の記事で詳しくお伝えしています。

 

【対策すればOK】人工芝の上でバーベキューしよう!専門業者が教える3つの対策

 

 

まとめ:人工芝でおしゃれな庭を作ろう!

 

本記事では、人工芝の庭をおしゃれにする方法として、以下の5つを紹介しました。

  1. カラー人工芝を組み合わせて彩る
  2. ワンポイント人工芝を施工する
  3. 砂利のエリアを作ってメリハリをつける
  4. 石畳を取り入れて高級感を出す
  5. ウッドデッキを組み合わせて用途も広げる

これに加えて、以下のようなアイテム・エクステリアを配置することで、さらに雰囲気のあるお庭になります。

  1. レンガ花壇
  2. 目隠しフェンス
  3. ガーデンライト
  4. シンボルツリー
  5. テーブル・チェア

これからお庭を人工芝にしようと考えていらっしゃる方は、ぜひ本記事で紹介したものを取り入れてみてください。

 

なお、おしゃれなお庭を長い間楽しみたい方は、施工を専門業者へ依頼することがおすすめです。DIYと比べて、専門業者の施工の場合は、人工芝の寿命が5~7年ほど伸びます。

 

人工芝専門の施工会社「日本人工芝計画」では、お客様のご要望に応じて「カラー人工芝」「ワンポイント人工芝」「ウッドデッキの設置」「レンガ工事」「目隠しフェンスの設置」」など、幅広く対応しています。

 

人工芝でおしゃれなお庭を作り上げることをお約束しますので、まずはお気軽に下記のボタンからご相談ください。

 

 

なお、お見積もりは無料で、もちろん金額をご確認いただいてからお断りいただいても構いません