日本人工芝計画

CLOSE

人工芝 コラム

2019年12月15日

【人工芝の掃除方法】人工芝業者オススメの掃除方法

弊社は人工芝専門業者の日本人工芝計画株式会社でございます。
本コラムでは人工芝専門の業者がよく頂く質問、「人工芝の掃除はどうすればよいのですか??」ということについて書いていきます。
人工芝の清掃方法は、弊社が人工芝施工前後で一番お客様から質問される内容です。
そして、これまで人工芝専門として長く業界にいるものとして申し上げると、
お庭の人工芝を、ブログや説明書にあるようにホウキでは掃除できるわけがないのです。


ホウキなどの掃除方法が有効ではない理由を簡単に2つの視点で説明いたします。
第一に、最近の人工芝は芝の長さが長いということが理由としてあげられます。
毛足が長い理由は、人工芝の毛が短いと打ち込んだ釘が見えてしまったり、カットした切り口が見えやすくなるので細かいカットミスなどが露見しやすいので、人工芝業者はもとより、外構業者やホームセンターに至るまで毛足の長い人工芝が多くなってしまっているのです。
(弊社では短い毛足の取り扱いがありますが、、、)
掃除に関して言うと、毛が長いと簡単にホウキで掃ききれないのです。重労働です。

第二に、そもそもお庭が広いため、定期的にホウキで掃除することができなくなってくることが多いと言うことです。
お庭の広さは平均で15畳くらいあります。
15畳というとお部屋の広さではかなり広いです。
その広いお庭を定期的にホウキではくのは体力的に大変です。
しかも室内フローリングとは違って、人工芝ですのでなかなかゴミが掃きだせないです。


上記のように人工芝の掃除方法について「ホウキ」を選択することは、今後のお庭管理が非常に大変になります。。

では、どのような掃除方法がお庭の人工芝管理にてきしているのか、人工芝専門業者がオススメする方法を見ていきましょう!
2019年12月08日

屋上の人工芝施工大丈夫!? 防水加工と接着方法について

人工芝は素晴らしいです。
お庭への人工芝施工だけでなく、幼稚園やドッグラン、そして屋上人工芝と色々な使い方が可能です。
それも今の最新技術の人工芝があるからこそです。
そして弊社が得意とする屋上人工芝施工は、バーベキューやドッグランにも最適で使い勝手がすごく良いです。
屋上はコンクリートを敷いただけだったり、タイルが敷き詰められている状態だと、
屋上床が固くて冷たい、殺風景な環境になってしまいます。(そして場合によっては不潔感があるそうです)
ただ、屋上に人工芝施工をするだけで、一気に景観が緑豊かになり、屋上床も柔らかく走り回れる環境になるのです。
弊社も人工芝業者として多くの新築一軒家様の屋上を人工芝工事し、お客様の感想は

「屋上がお庭になったから、ウチにはお庭が2つある状態になった」
「コンクリートで殺風景な屋上は出ることなかったが、今は人工芝の上にテーブルやイスを置いたので家族で楽しい夜に過ごすこともある」


など多くの喜びの声を頂けました。
なので、屋上人工芝は人工芝業者からしても本当にオススメです。
もし、屋上コンクリートへの人工芝施工事例をご覧になりたい方は下記の屋上施工事例をクリックしてください。ページが移動します。
屋上施工事例へ移動する



ただ、屋上へ人工芝を施工する場合はかなり知識と技術が必要です。
理由は、「屋上コンクリートへの防水加工」です。
屋上のコンクリートはウレタン防水加工を行うことが必須です。
まずはウレタン防水加工とは何かについて、そして人工芝業者は何に気をつけて施工をしているものなのかについてを説明いたします。
2019年12月01日

【人工芝業者が教える】雨で水たまりできるお庭、水はけが格段に良くなる3つの方法

最近、雨降りの日が多いですね。お庭がグチョグチョになって悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、本日はどうしたらお庭の水はけがよくなるのかをご説明いたします。
弊社は人工芝の施工専門業者であり、下地から水はけ能力を向上させる土木工事をすることが非常に多いです。
なので、お庭の水はけ改善の専門業者と言っても過言ではありません。
皆様はまず、お庭の水はけを良くしたいのであれば水はけが悪くなる原因を知らなくてはいけませんよね。
原因としては大きく2つが考えられます。

①水はけが悪い土質
1つ目として、お庭の土質が水はけの悪いものである場合です。
原因としては、「昔たんぼだったところを区画分けした分譲地であった」とか「地域的に火山の土が混ざっていた」とか「ずっと排水されないせいで土が膿んでしまっている」などが多いです。

②土地が低い位置にある
2つ目としては、道路に対して土地が低い場合です。水は、高いところから低いところへ流れるため、どうしても水が溜まってしまいます。
2020年01月17日

【限定4名様】モニター様を募集! 人工芝工事の際に人工芝材料費は無料でご提供します!

この度、日本人工芝計画では新人工芝20mmを来年1月に発売することとなりました。
つきましては、新人工芝のモニター様を4名募集させていただきたく、キャンペーン募集させていただきます。
キャンペーンは応募多数の場合は先着順となりますのでご容赦くださいませ。
キャンペーン適用となったお客様にはもれなく、人工芝工事でかかる人工芝材料費用を無料で工事させていただきます。

人工芝材料費は弊社が負担しますので、
例えば平均的なお庭(33平米)の人工芝材料費は5万円程度はお安くなります。
お庭の広さによりますが、5万円程度安くなると考えていただければと思います。
ご興味のある方は奮ってご連絡くださいませ。
下記フォームから「モニター希望です」とご連絡くださいませ。
クリックして問い合わせ窓口へ移動する
2019年11月28日

【実例で解説】屋上やスポーツ用途で人工芝のクッション性を高める施工方法

今回、コラムでご紹介するのは人工芝施工の中でも難しいとされるクッション材工事や室内スポーツ運動施設への人工芝施工、そのポイントです。
そのために今回は実際に今年工事した東京都渋谷駅にあるスポーツジムの一部を写真付きでご紹介します。
ただ、クッション材含む特別な工法のため、すべての技術や施工方法の開示までは難しい事はの容赦ください。
全体の流れやポイントを説明し、弊社のような人工芝専門業者のレベルとまでいかなくても、多少はお役に立てる様に記載してまいります。

人工芝にクッション性を出すためにクッション材を入れる
人工芝施工をしたい場所がお庭でなく、屋上コンクリートや室内の場合、1番に気をつけないといけない点がクッション性です。
ただ、人工芝DIY希望者だけでなく、同業の人工芝業者からも弊社へ工事方法を質問してこられることが多いほど、人工芝のなかでは難しい施工技術ではあります。
今回は事例が室内スポーツジムへの人工芝で説明しますね。

【クッション材・人工芝施工の流れ】
室内スポーツジムへの施工はクッション材の「収まり」を考える事が重要です。
人工芝施工範囲を明確にマーキングしましょう。
ポイントは、人工芝施工範囲にドアなどの開閉に問題がないか確認を怠らないだけでなく、人工芝クッション材の厚みでつまづく危険などはないか施工前に確認する意味合いもあります。
段差ができて危険があればクッション材を加工してスロープ型にして段差をなくします。
その後にクッション材を設置します。
接着方法は、下地の材質によるので一概に提案できませんが、弱い接着だと人工芝を利用していて人工芝がズレる危険があります。
また、クッション材施工のポイントは、人工芝施工範囲より1ミリ小さめに貼っていくことです。
そうすることで人工芝を貼ってクッション材がはみ出して見栄えが悪くなることを防ぐことができます。
もちろん、屋上や駐車場コンクリートへの人工芝施工でクッション材を入れる場合も同様です。
特に屋上人工芝施工でクッション性を高めようと「クッション材を敷き詰めて、屋上へのドアが開かない」なんてミスも多いです。
そして、クッション材が敷き詰められたら、人工芝を施工していきます。
人工芝施工で良くあるミスが、施工途中で人工芝が1.5mm程度ズレてしまって、最後に全ての計算が合わなくなるということです。
(1.5mmズレると人工芝の継ぎ目が合わなくなったり、隙間ができてしまいます。)
お庭への施工の場合は、人工芝に釘を打ってズレ防止をすることができますが、屋上や駐車場コンクリートなどでは釘を打つことができず、風や人の動きでズレることが多いです。
今回のスポーツジムでは特殊なテープや重しを使用して、人工芝の位置を決めながら仮固定していきました。
ただ、屋上人工芝施工などでは風が強いので、ズレ防止は本当にしっかりと行いましょう。
仮固定が終わったら人工芝をクッション材に留めていきます。

人工芝の継ぎ目ジョイント方法はボンドを使用してしっかり接着することが非常に重要です。
多くの方が、例えば屋上コンクリートに人工芝を設置するときに両面テープを全部に貼って接着完了としていますが、非常に危険です。
人工芝のジョイント部分(繋ぎ目)は、人工芝エリアのど真ん中に出来ます。
このジョイントを両面テープだったりすると簡単にペラペラ剥がれて、足に引っ掛けて怪我をしたり風で一部人工芝が飛んでしまったりという事例が業界でたまに聞きます。本当に危険です。
人工芝も壁際などでしたら、多少ペラペラ剥がれても、一応は足を引っ掛けたりする危険はないので良いかもしれませんが、ジョイント部分は危ないです。特に屋上人工芝工事、気をつけましょう。
写真に人工芝同士ののジョイントをアップします。人工芝の継ぎ目には専用ボンドを使用しています。
ボンドを使用する場合は、塗っていく量が非常に難しいです。
少ないと、両面テープより簡単に剥がれてしまいますし、多いと、人工芝同士をくっつけた時にボンドが「ブチュー」って継ぎ目からはみ出して、芝にまでくっついてしまいます。
ただ、この人工芝継ぎ目だけしっかりと工事できれば、完成します。
屋上や駐車場コンクリートへの人工芝工事の際は気温も考慮して、できる限り長く人工芝継ぎ目に重しを乗せて接着乾燥させましょう。
弊社では人工芝専門の業者が使用するいくつかの器具を使用して、ジョイント仕上げ前ではわかってしまう「人工芝継ぎ目」が仕上げ後にはわからなくすることが可能です。ここは秘密です。
そのほかの写真が見たい方には、この事例の施工写真をご覧いただけますと嬉しいです。
この事例の施工写真をクリックして見る
2019年11月27日

人工芝専門職人の山崎です。挨拶させてください!

初めまして、日本人工芝計画株式会社の工事部部長の山崎と申します。
今回ご挨拶させて頂くのは、良くお客様から「人工芝職人って、怖いおじさんが来るのかと思った」と言われるからです(笑
早速ですが、私の写真が載ってます。子供と遊んでいるところを弊社の三浦に写真撮られました。。
私は家にも息子・娘がいますが、子供大好きで良くお客様のお子様と遊びすぎて人工芝施工が進まないこともしばしば、、、(ダメですね。)
私が人工芝専門業者で働く理由は本当に単純です!
今までしてきた外構工事や補修工事などと比べて、人工芝は工事後に本当に見た目が見違えてお客様が感動してくださるからです。
私もめっちゃ人工芝施工にやりがいを感じています。
そして、色々な業者を見てきた私が、その中で日本人工芝計画で働きたいと思ったのは「もし友達に人工芝について聞かれたら絶対に日本人工芝計画をオススメするな」と思えるほど、安さ・品質・働く人たちの優しさなど全てで本当に良い会社だったからです。
2019年11月27日

人工芝の3つのデメリットと対処方法

天然芝のように特別な手入れをしなくても、1年中快適なお庭が楽しめるとして人気の人工芝ですが、デメリットがないわけではありません。デメリットの原因と対処方法を知っていると、快適な人工芝ライフを過ごすことができますよ。人工芝の代表的な3つのデメリットとその対処方法をご紹介します。



(1)真夏の太陽の下では60度以上になることも
人工芝は天然芝とは異なり、太陽から受けた熱をため込みやすい性質があります。人工芝のお庭はコンクリート面よりは低温ですが、真夏の太陽の下では60度以上になるというデータがあります。小さなお子様の遊び場所や、ドッグランとして人工芝のお庭を検討している場合には、真夏に人工芝の上を素足で遊ぶのは少し注意が必要です。

【対処方法は?】
夏場に熱い人工芝になってしまうことへは、打ち水や、遮熱性の高い人工芝の使用で対処することができます。詳しく紹介します。

・打ち水をする
熱い人工芝に打ち水をして表面の温度を下げると、真夏でも人工芝の上で遊べます。注意したい点は、人工芝の下地です。人工芝を敷き込んでいる部分の下地が土の場合は、打ち水や大雨などで多量の水分を含んでしまい、土がぬかるんで人工芝が剥がれてしまうことがあります。
人工芝専門業者である当社でも、この問題は人工芝施工の前段階(下地作り)で解決しない限りは人工芝施工に入ることはありません。
例えば当社では人工芝下地にコンクリート材質の下地材を1トン2トンと入れてしっかりと強固な下地を作ります。
(そこまでしても、価格は業界内では破格の安さですので、すごいんですよ!)
そうすれば打ち水はもちろん、大雨のあとでも土がグチャグチャになることがなく、長くキレイな状態でお庭を楽しんでいただけます。

・遮熱性の高い人工芝を使用する
人工芝が高温になってしまうデメリットに最も手軽に対処する方法は、遮熱性のある人工芝を使用することです。
当社でも40mm人工芝のような特殊な原材料で製造している人工芝は真夏でも熱くなりにくく、遮熱人工芝として多くのお客様のお庭でご好評いただいております。
熱い人工芝では、せっかくのお庭遊びも楽しみが半減してしまいます。
正直、遮熱人工芝は少し高い高品質人工芝のラインナップではございますが、快適なドッグランや、真夏のお子様のお庭遊びを予定されている方は、当社も含め遮熱人工芝をご検討ください。

(2)人工芝の耐用年数が10年でもお庭が10年もたない事実
人工芝のデメリットの1つに、耐用年数の問題があります。「人工芝」の耐用年数が長いものでも、「お庭」の寿命が10年持たないということがあります。
人工芝の耐用年数は、人工芝の品質によってさまざまに異なります。
一般的に人工芝本体の価格が安価なものは、耐用年数が2~3年程度しかなく、定期的に人工芝の工事をやり直す必要があります。
通販で販売されている人工芝は、品質によって耐用年数が3~7年程度まで幅があります。耐用年数が長いものは品質が良い傾向がありますが、通販の人工芝だからホームセンターのものよりも質が良いとは一概には言えません。
実際には、人工芝そのものの耐用年数が10年程度であっても、「お庭」がキレイな状態かどうかというと、そうではないケースが少なくありません。
人工芝を敷いたお庭が10年キレイな状態であり続けるには、人工芝本体だけでなく、敷き込む工事の技術の高さがとても重要になります。

【対処方法は?】
10年以上人工芝のお庭をキレイなまま使いたい場合に本当に一番良いのは、当社へご相談ください。(弊社営業みたいになってすみません。。)
理由は人工芝を敷いたお庭をキレイな状態で使い続けるためには、下地作りがとても重要なポイントになってくるからです。
例えば、コンクリートの工事をするときには、地面を10cm程度採掘してから下地工事をしてコンクリートを敷きます。
人工芝も同様に、10年先でもキレイな状態を保つためには、しっかりとした土台作りが必要になります。悪天候やさまざまな使用中のトラブルにも負けない下地でなければ、お庭はすぐにグチャグチャになってしまいます。
人工芝のお庭のトラブルでは、「人工芝の間からたくさん雑草が生えてきた」というものもよくあります。
これも下地作りに原因があります。人工芝の工事の前には防草シートを敷きますが、防草シートがホームセンター等で市販されているレベルの品質では、雑草が生えてくるのを早い段階で防げなくなってしまいます。
当社では人工芝だけでなく、使用する防草シートにもこだわり、人工芝専用のものを使用しております。
特別なお手入れなしに、長くキレイな状態をキープしたい場合には、とことん下地作りにこだわる必要があります。

(3)コンクリート下地+人工芝の組み合わせは静電気が起きやすい?
人工芝は静電気が起きやすいということを 耳にしたことがある方もいるかもしれません。人工芝の芝葉に使用される原料は、ナイロンやポリエチレン、ポリプロピレンなどが主流です。これらは摩擦により静電気を起こしやすい素材ですが、組み合わせ方によって、起こしやすさが異なります。
特に冬場の空気が乾燥する時期は、静電気が発生しやすいですよね。人工芝の静電気を感じたことがあるペットやお子様であれば、バチッという痛みで人工芝のお庭が苦手になってしまうことも考えられます。
コンクリートの下地は、土の下地よりも電気を通しづらく、人工芝の上で発生した静電気は人工芝に溜まりやすい傾向にあります。土の下地はコンクリートよりも静電気を逃がしやすい特性がありますが、しっかりとした下地作りをしなければ、雨水などですぐにグチャグチャになってしまいます。

【対処方法は?】
人工芝で発生しがちな静電気への対処方法は2つあります。1つは、下地の作り方にこだわること、2つは素材にこだわった人工芝を選ぶことです。

・下地の作り方にこだわる
コンクリート+人工芝の組み合わせは、静電気を溜めやすくなってしまいます。
しかし、土の下地で10年先まで雨水に負けない下地を作るとなると、高度な技術が要されDIYでは不可能に近いでしょう。
土の下地の上に人工芝の工事を施工する場合は、確かな技術をもった人工芝専門業者へ依頼することをおすすめします。
当社では前述したように、コンクリート成分を含んだ下地でしっかりと土台を固め、長くキレイな状態をキープ出来るように仕上げます。土とコンクリートのメリットのみを組み合わせた下地作りで、人工芝のデメリットである静電気の帯電を予防します。

・素材にこだわった人工芝を選ぶ
静電気は、物質の組み合わせによって発生しやすいものとそうでないものがあるのをご存じでしょうか。
ナイロンとポリエチレンの組み合わせや、ナイロンとポリプロピレンの組み合わせなどは、静電気がかなり発生しやすくなります。ホームセンターで市販されているような人工芝は、価格を抑えるために、リサイクルされた混合素材が使われているのが一般的です。
リサイクルされたものであれば、素材そのものに劣化が起きているため、ますます静電気が発生しやすい状態だと言えるでしょう。
人工芝=静電気が強いというわけではなく、きちんと人工芝の品質を言極めることができれば、静電気が発生しにくいものを選ぶことができます。
例えば当社の人工芝は、ポリエチレンで製造された100%ヴァージン素材の芝葉を使用しています。
弊社の人工芝を使え、というわけではございませんが、やはり人工芝専門業者が扱う人工芝を選ぶのが確かではございます。
芝葉の土台となる基布には、静電気対策や耐久性、防カビ性に優れたヴァージンポリプロピレンを使用。静電気が発生しづらく、冬の乾燥の時期でも存分に人工芝のお庭でおくつろぎいただけます。
2019年11月25日

【ふわふわ人工芝に注意!?】知っておくべき人工芝の長さや太さの特性

手触りの良いふわふわの人工芝…ホームセンターなどで実物を触ってみると、「こんなふわふわの人工芝をお庭に敷いて、天気の良い日に寝転がったらどんなに気持ち良いだろう」と想像してしまいますよね。
しかし、ホームセンターなどで市販されているふわふわの人工芝には、少々注意が必要です。
今回は、購入のときに知っておくべき人工芝の長さや太さの特性を解説します。
まずは人工芝の長さと品質について見てみましょう!

クッション性を求めるなら芝葉の長い人工芝がおすすめ
人工芝の芝葉の長さは、人工芝のクッション性に関係します。
芝葉が長いと、人工芝のクッション性が高まるため、人工芝の上を歩くとふかふかと感じることが多いでしょう。
サッカーやフットサルのようなスポーツ競技場では、ケガ予防のためにもロングパイルと呼ばれる長さの長い人工芝が好まれています。
対して、短い人工芝は問題点が出てきてしまいます。

・ショートパイルの問題点は破損のしやすさ
ショートパイルと呼ばれる芝葉の短い人工芝に、クッション性がないというわけではありません。確かにロングパイルのような、天然芝さながらのふわふわとした触り心地はありませんが、芝葉が短い=痛い・硬いというわけではなく、ショートパイルの問題は、破損のしやすさにあります。
芝葉の長さが短いものは、人工芝が受ける衝撃を受け止めにくく、外部から受けるダメージがそのまま生地に伝わってしまうため、破損しやすくなります。
人工芝の品質が悪いと、すぐにシートの破れなどにつながってしまうため注意が必要です。
低品質で芝葉の少ないショートパイルの人工芝では、部分的に芝葉がごっそり抜けてしまい、ところどころ剥げたようなお庭になってしまうことがあります。
芝葉の短い人工芝は運動用途には向いていないと覚えておきましょう!


ホームセンター人工芝のふわふわ人工芝に注意!
最近ではホームセンターでも手軽に人工芝が購入できるようになりました。
しかも前述した芝葉の長い人工芝です!
実際に商品に触って購入できるから安心!と思われがちですが、それには注意が必要です。

・ふわふわの人工芝はすぐにぺちゃんこになる!
ホームセンターで市販されている人工芝は、商品に直接触れて購入できるため、ふわふわの質感に作られているものが多くあります。
しかし、ホームセンターのふわふわ質感の人工芝では、使用していると、すぐにぺちゃんこになる可能性があります。
ホームセンターの人工芝は、ふわふわの質感を出すために、長く薄っぺらな芝葉で作られているものが大半です。
太さもなく細めであるために、長い芝葉の重さに耐えられないのが現実です。
芝葉の長さや太さはバランスを保つのが非常に難しいものです。
芝葉が長いほど使用する前の手触りはふわふわなのですが、その分、芝葉自体に重さがでます。
ホームセンターの人工芝のように長細く薄い芝葉では、自重に耐え切れずに使用後1週間程度で芝葉がぺちゃんこになってしまう可能性があります。
ふわふわの質感を保つためには、その都度デッキブラシなどで芝葉をこすり、人工芝がふわふわに立ちあがるように手入れしなければいけません。
(品質の悪い人工芝であればデッキブラシの刺激で芝葉が抜けてしまうことも考えられますので丁寧に対応しましょう。)
2019年11月23日

【人工芝業者の施行満足度34%だけ!?】全国アンケートから学ぶ失敗4選

かく言う弊社もまさに人工芝施工専門業者でございます。
元々、アンケートによって日本全国の人工芝業者への満足度や不満な点を調査することによって、弊社の人工芝施工の品質を高めるために実施したものでございました。
ただ、その結果、(弊社の工事ではありませんが)かなりの方々が不満を感じていらっしゃり、怒りの声もありました。
これから「人工芝を外構業者に依頼したけど不満で仕方がない」というアンケート結果を発表するわけでございますが、
人工芝専門業者を代表して、全国の人工芝施工で不満に感じてらっしゃる方々へ謝罪申し上げます。
もし弊社の施工エリアである東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・群馬などで「今の景観の悪い人工芝を直して欲しい!」という方がいらっしゃればお申し付けくださいませ。
人工芝専門業者のリーディングカンパニーとして利益度外視で責任をもって対応させていただきます。

さて、早速でございますが、アンケート結果を一部公開する理由についてです。
弊社にも今まで「安い人工芝業者に依頼したら、スグにダメになった」というご相談が絶えません。。
そのため弊社はこのコラムを通して、
これから人工芝を外構業者へ依頼する事を検討している皆様は良い人工芝施工をお庭にして頂きたいと考えております。
では、早速ですが、お庭の人工芝施工を外構業者に依頼した全国の満足度から、このアンケートをお読みになる必要性を感じてもらえると幸いです。


【満足度はたったの34%!?】
人工芝施工の外構業者へ対して、全国では正直、怒りが大きいです。
弊社は同じ内容で2019年現在で満足度97%ですので、人工芝業者によって満足度が全く違いますが、
人工芝業者のカルチャーが低いという点で、人工芝専門業者の代表企業として申し訳ない限りです。
人工芝満足度の調査ではお庭の人工芝施工を外構業者に依頼し、その後人工芝お庭を使用した際の感想、満足度を調査したものです。
詳細なアンケート結果は以下の通りです。

【全国の人工芝外構業者の満足度】
不満・・・57%
想像通り・・・10%
満足・・・29%
感動した・・・5%


では、人工芝業者への不満内容は後述するとして、それ以外のコメントもそれぞれ見ていきましょう。

【人工芝施工で感動した:コメント一覧】
「近所の人工芝のお庭より綺麗」
「人工芝でお庭が見違えてきれいになった」
「駐車場コンクリート外構などと一緒に依頼したけど、他の外構と比べると安くて、しかも1番可愛いかった(効果が高かった)」

【人工芝施工で満足:コメント一覧】
「多少のデコボコはあるけど、天然芝のように綺麗な人工芝でよかった」
「外構業者さんがアタフタしていて大丈夫かと心配したが、人工芝がお庭にきれいに施工されててよかった」
「人工芝の景観はすごく綺麗にできてた」

【人工芝施工で想像通り:コメント一覧】
「お庭の人工芝施工の見た目は可愛かったが、地面がデコボコで、、、」
「一年経ったら色が変わるし、ペッチャンコで見た目が汚い」
「ケチってしまった自分が悪いのですが、あまり緑色が自然でないような気がするのと、芝の素材がよくなくてゴワゴワしたような感じがするところが不満です。」
「期待していたより日光の照り返しが強く、また上に乗ると人工芝がずれやすいことが残念」
2019年11月19日

人工芝で雑草対策だけでなく虫対策も!?

人工芝の専門業者である弊社に寄せられるご質問、意外に多いのが「人工芝施工をすると雑草だけでなく虫もいなくなるのですか!?」という内容です。
よくよく聞いてみると、お客様が虫嫌いということもありますが、お子様が虫がきらいで外で遊ばないと悩まれているご自宅も多いようです。
そうなるとお庭がデッドスペースとなるわけですが、人工芝を敷くと100歩譲ってお子様は人工芝でずっと遊ぶほど気に入ります。
これは今までの経験上、本当にそうなってきました。
そのためお庭のデッドスペース化は避けることができるのですが、虫が居なくなるかどうかについては
一概に「はい、人工芝施工で雑草も虫も対策できます」とはいかないのです。
どうやら弊社のコラム、人工芝DIYをされる方々もお読みくださっているようですので、雑草対策・虫対策についてもしっかりと内容記載していければと思います。

雑草・虫対策の優劣は人工芝でなく、下地材。
実は、人工芝によって虫がいなくなるかどうかは、「人工芝品質」では変わりません。
多くの人工芝は安い芝も高い芝も形状だけは変わりません。
(ただ、材質によってカビ出現の有無は変わります)
では何が雑草対策や虫対策に寄与しているのか、それは実は工事方法によるところが大きいのです。
多くの外構業者ですら「人工芝さえ貼れば雑草も虫もいなくなる」と勘違いしているところがあります。
ただ、思い返してください、ご近所さんの砂利部分を!
ご近所さんの砂利は防草シートも貼って砂利工事したのに、雑草生えていますよね?
そして虫も出現してますよね?
なぜなら、雑草・虫が出現する土をそのままに上に砂利を工事しているからです。
人工芝はそもそも砂利とは違い地面の平らさと、強度が見た目を決めます。
そのため正しい工事では下地材を使用します。
ただ、弊社のようにコンクリート材質の下地材を建材屋から購入している業者は少ないようです。
多くの人工芝を工事する外構業者も、山砂を使用したり川砂を使用してしまったりです。
コンクリート材質の下地材、人工芝の見た目もキレイに真っ直ぐの出来栄えになるのはもちろんですが、その強度は雑草対策や虫対策にも最適なのです。