日本人工芝計画

CLOSE

人工芝 コラム

2019年11月19日

人工芝で雑草対策だけでなく虫対策も!?

人工芝の専門業者である弊社に寄せられるご質問、意外に多いのが「人工芝施工をすると雑草だけでなく虫もいなくなるのですか!?」という内容です。
よくよく聞いてみると、お客様が虫嫌いということもありますが、お子様が虫がきらいで外で遊ばないと悩まれているご自宅も多いようです。
そうなるとお庭がデッドスペースとなるわけですが、人工芝を敷くと100歩譲ってお子様は人工芝でずっと遊ぶほど気に入ります。
これは今までの経験上、本当にそうなってきました。
そのためお庭のデッドスペース化は避けることができるのですが、虫が居なくなるかどうかについては
一概に「はい、人工芝施工で雑草も虫も対策できます」とはいかないのです。
どうやら弊社のコラム、人工芝DIYをされる方々もお読みくださっているようですので、雑草対策・虫対策についてもしっかりと内容記載していければと思います。

雑草・虫対策の優劣は人工芝でなく、下地材。
実は、人工芝によって虫がいなくなるかどうかは、「人工芝品質」では変わりません。
多くの人工芝は安い芝も高い芝も形状だけは変わりません。
(ただ、材質によってカビ出現の有無は変わります)
では何が雑草対策や虫対策に寄与しているのか、それは実は工事方法によるところが大きいのです。
多くの外構業者ですら「人工芝さえ貼れば雑草も虫もいなくなる」と勘違いしているところがあります。
ただ、思い返してください、ご近所さんの砂利部分を!
ご近所さんの砂利は防草シートも貼って砂利工事したのに、雑草生えていますよね?
そして虫も出現してますよね?
なぜなら、雑草・虫が出現する土をそのままに上に砂利を工事しているからです。
人工芝はそもそも砂利とは違い地面の平らさと、強度が見た目を決めます。
そのため正しい工事では下地材を使用します。
ただ、弊社のようにコンクリート材質の下地材を建材屋から購入している業者は少ないようです。
多くの人工芝を工事する外構業者も、山砂を使用したり川砂を使用してしまったりです。
コンクリート材質の下地材、人工芝の見た目もキレイに真っ直ぐの出来栄えになるのはもちろんですが、その強度は雑草対策や虫対策にも最適なのです。
2019年11月19日

【人気のため追加募集!】5名様限定21,000円OFFの業界最大クーポン

※キャンペーン枠に限りがあるため、初めのお問い合わせ時に明確にクーポン使用することをお伝えくださいませ。

日本人工芝計画株式会社は2019年に全国人工芝業者で第一位獲得いたしました。
皆様への感謝を込めて、弊社過去最大のキャンペーンを実施させていただきます。
弊社で過去最大のキャンペーンでございます。
人工芝工事の21,000円割引キャンペーンが本日より始まります。
本キャンペーンの内容は以下の通りでございます。
2019年11月16日

【犬猫も大喜び!?】人工芝で庭をドッグランに

『愛犬が駆け回りたくなるようなリアル人工芝を施工している!』と今話題の専門業者です。
青々とした芝の上を嬉しそうにしっぽを振ったワンチャンが駆け回る姿を想像すると飼主の私たちまで嬉しくなっちゃいますよね! 今日はみなさんが気になるであろう3つの点をお話ししたいと思います。
内容はおしっこやフンの掃除方法、衛生面、安全性についてです。
まずはこの章では犬や猫のオシッコ・フンの掃除方法について記載します。
理由は、もちろん衛生面や安全性も重要ですが
弊社にあるご質問で多いのが犬のオシッコやフンの処理方法や、
野生の猫のフンの問題だからです。
では、早速人工芝の掃除方法についてみていきましょう。

①犬猫のおしっこやフンの掃除方法
犬のオシッコ掃除方法はとても簡単です。おしっこをしてしまったら、濡れた布やモップでさっと拭いてあげれば OK です。
また、お庭を人工芝にしたお客様の多くはもっとラクなので水を撒いて流してしまうことが多いようです。
弊社の扱う人工芝はポリプロピレンやポリエチレンという材質できています。
耐水性も相当に高く、さらにカビない性質も持っているため、このように簡単に掃除ができるのです。
(もちろん弊社は人工芝施工専門業者ですので、犬がオシッコをするたびにモップで拭く体制を整えることが大切だと思っております。)
また、犬のフンは、普通に回収したのちに、やはりモップで簡単に人工芝を拭くことが良いとされています。

上記のように犬のオシッコやフンの対処方法は非常に簡単です。
ただ、野生の猫のフンについては困りものです。
確かに人工芝施工をすると今までお庭でフンをしていた猫も「ん? 何か違うな?」と思ってしばらくは侵入してくることもありません。
ただ、少し経って慣れてしまうと猫が侵入してきて折角人工芝にしたお庭にフンをしていくことも多々あるようです。
そこで、私がお客様から聞いた効果のあった対処方法がこちらです!
お庭の人工芝に匂いをつけてしまうのです。
犬はもちろん、猫も匂いを嗅ぎ別けて入って大丈夫かなどの判断をしています。
そこで、人工芝に猫の嫌がるスプレーなどを吹きかけて、お庭の人工芝エリアに猫が入ってこないようにするのです。
この対処ができるのは、天然芝のように伸びたり枯れたりなどがなく、しっかりと匂いをつけやすい状況にある人工芝ならではと言えます。
ただ、猫が嫌がるスプレーを撒くと犬を飼ってらっしゃるご自宅ではペットのワンちゃんに良い顔をされないかもしれません。
また、人工芝はもともと匂いがつくような材質ではないため、マメなスプレーが必要かもしれません。
弊社がオススメしていた猫よけスプレーの写真を添付しております。
ご参考にしてくださいませ。
2019年11月15日

ドッグランにしたい方必見!

【犬猫も大喜び!?】人工芝で庭をドッグランに
『愛犬が駆け回りたくなるようなリアル人工芝を施工している!』と今話題の専門業者です。
青々とした芝の上を嬉しそうにしっぽを振ったワンチャンが駆け回る姿を想像すると飼主の私たちまで嬉しくなっちゃいますよね!
今日はみなさんが気になるであろう3つの点をお話ししたいと思います。おしっこやフンの掃除方法、衛生面、安全性についてです。
① 犬猫のおしっこやフンの掃除方法
掃除方法はとても簡単です。おしっこをしてしまったら、濡れた布やモップでさっと拭いてあげればOKです。広範囲が汚れてしまったときは、水で洗い流す方が楽かもしれません!弊社の扱う人工芝はポリプロピレンやポリエチレンというプラスチックの仲間でできています。耐水性が強いため、このように簡単に掃除ができるのです。
フンをしてしまった時は、ホームセンターで安く売っているプラスチックのほうきでササっとはいてあげてください。風で飛んできたゴミや枯葉も同様の方法できれいになりますよ。
② 衛生面
また、大切なペットが遊ぶなら衛生面も気をつけたいですよね。ポイントは2つです。1つ目は下地作りです。整地の際、水の流れを考慮してならすことが大切です。水が排水されないと、雨が降った際に水たまりができてしまい、カビが生える原因となってしまいます。お庭全体を見て、水を流すような自然な勾配をつけることで、きちんと排水をしてくれるようになります。なので、弊社が施工する際は、雑草を取り除いた後、まず一度ならします。そして、再生砂を引いた後にもう一度ならします。最後に、転圧をして地面を固めた後で再度ならすのです。きちんと教育された、職人がとんぼや手で一か所、一か所調整していく、それだけ丁寧にやることで、見た目は平たん、水はけは良い下地ができます。
二つ目は人工芝の品質です。良い芝は程よい感覚で透水穴があるので、水が地面まで浸透してくれます。芝を選ぶときは注意してみてください。
③安全面
DIY でお庭を人工芝にされる方も増えていると思います。その中でも、ペットを
飼っている方にぜひ注意していただきたいのは、芝と芝の繋ぎ目になるジョイント
部分の施工です。この部分はなかなかプロでも難しく、慣れない方が施工をすると、
釘が芝から飛び出していたり、段差ができてしまいます。ワンチャンが駆け回る際
に足を引っかけて怪我をする恐れがあります。
弊社が施工する際は、釘一つ一つ注意を払います。釘を芝に刺し、片手で芝のしわ
を伸ばしながら、玄翁で途中まで打っていきます。そのまま打ってしまうと、釘が
芝を噛んでしまい、どうしても多少の段差ができてしまいます。そこで、芝の毛を
起こし、芝の間に釘を打ち込みます。最後に芝を手でならしてあげると、どこに釘
を打ったのか全く分からないくらい綺麗に仕上がります。これを何百っ本と繰り返
すのです。
≪まとめ≫
家族のように大切な愛犬のために、お庭を人工芝にするのであれば、細かなこと
一つ一つに気を配る必要があります。今回のお話のポイントとしては、3 つでした。
扱う芝の品質。下地の作り方。そして、釘の打ち方。正直、もっと伝えようと思えば、
これ以上にたくさんあります。
また、業者に頼めば安心かというと残念ながらそうでもありません。下地作りが甘
かったり、釘が飛び出ていたり、ジョイント部分があからさまに浮いていたり。そう
いった事例はわたくしもよく耳にします。
だから、弊社に施工させてくださいという話ではありませんが、やはり正しい情報
を得ることは大切だということです。DIY でお悩みの方も気軽にご相談ください。
我々の経験から、少しでもお客様にとってメリットのあるお話ができると思います。
また、弊社で施工をしていただいた場合、不満なら直す保証などのアフターサポートも徹底しております。エリア範囲内の方には無料で、見積もりを行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
2019年11月15日

人工芝施工業者の価格はいくら?

弊社は人工芝専門業者である日本人工芝計画株式会社でございます。
もちろん弊社は人工芝施工の業界平均価格は存じておりますが、
かなり驚くことにお客様へ見積書をお出しした時に
「え!?こんなに安いの??」と言われることもあれば「え?思っていたより高い、、、」と言われることがあり
困惑してしまうことが多いです。
ということは、おそらくこのコラムをお読みのあなたも、人工芝施工を業者に依頼した場合の工事価格は平均的にいくらなのか? と気になっておいでではないでしょうか??
このコラムでは人工芝施工ができる外構業者は平均でいくらなのか、ということについて書いていこうと思います。
ただ、関西や名古屋は価格感が多少違うことも多いらしいので、
千葉・東京・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬あたりの相場だと思っていただけますと良いと思います。

人工芝施工業界の平均価格
ズバリ、1平米で9,500円が平均的な価格です。税抜きです。
それより高い場合で、1平米が11,000円税抜き以上に高い場合は、下請けに依頼しているか、
人工芝施工を2〜3回しかしたことがない外構業者だと思っております。
かくいう弊社も多方面からご依頼あり下請けでのお仕事もしております。
参考ではございますが、弊社は1平米8,200円前後(税抜き)が大体の相場でございます。
ただ、お客様づてで伺ったのですが、とても安い値段で概算の価格を記載して、
いざ工事すると「別途で整地費用」「別途で防草シート費用」と請求する悪徳業者もいるようです。
平均価格から高すぎるのはよくないですが、安すぎる場合は気をつけましょう。
つまり、皆様がするべきことは3ステップです。

①安めの人工芝業者を探したら
②ちゃんとした工事をしてくれるのか確認する
③依頼する


今、皆様は人工芝業者の平均価格を知ることができました。
では、次に大切なのは②の「ちゃんとした工事」かどうかを見抜くことです。
2019年11月12日

雑草対策に特化した人工芝DIYの施工ポイント4つ

今まで雑草だかけだったお庭に人工芝をDIY施工をしたという方々も、この記事を読まれているのではないでしょうか。
なぜなら多くの人工芝DIYした方(そればかりか人工芝業者ですら)が、次の夏を迎えると雑草が至る所から生えてきたという声が多いからです。
弊社は人工芝専門の施工業者なのですが、
弊社にも「どう直せば人工芝の隙間から雑草が生えなくなるのか?」という雑草対策のために悩まれている質問を多く受けます。
この章では「なぜ人工芝をDIYしたのに雑草対策として十分にならなかったのか?」ということを記載し、次の章で雑草対策のための人工芝施工方法を、DIY目線でポイントとしてお教えさせていただきます。
最後に、ポイントを見ても「人工芝DIYではどうにも雑草対策ができなさそうだ」と感じた方はぜひ弊社をご利用することもご検討くださいませ。
弊社にご依頼いただければ東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木などのエリアでしたら人工芝専門業者として責任を持って良い人工芝のお庭を作ります。
では早速ですが、「なぜ人工芝をDIYしたのに雑草対策として十分にならなかったのか?」をお教えしていこうと思います。

人工芝DIYだけでは雑草対策として不十分な3つの理由
多くの方々が"人工芝"というものの機能に雑草対策ができるものと考えておられます。
ただ、人工芝自体には雑草対策の機能はありません。
そのため、雑草対策として万全にするため、いろいろな施策をする必要があるのです。
そして、もし雑草に対して何も対策しないで人工芝DIYなどしようものなら、たちまち雑草で人工芝がめくれたりデコボコになったり
泥が人工芝に入ってきたりと、悲惨な末路を辿る可能性があります。
それらをこのコラムで解消していきますが、まずは雑草が生えるメカニズムも踏まえて人工芝を施工するだけではダメな理由を3つ説明いたします。

①ホームセンターの安い防草シートを使用している
一つ目の理由で多いのは防草シートを安い低品質なものを使用してしまっている原因です。
また、人によっては防草シートを敷いてすらいない方もいるようです。
雑草は太陽光を栄養として生えてきます。
そのため、多くの方々が人工芝で太陽光を遮ってしまえば防草シートは安いやつを使用しても雑草対策として万全、と考えてしまうようです。
ただ、雑草は本当に薄い光でも栄養として成長してしまいます。
イメージとして、日中に人が瞼を閉じたとしても、多少の光を感じるように、本当の真っ暗な暗闇ということを日中に作ることは難しいのです。
でも雑草対策のためなら、本当の暗闇を作る必要があります。
防草シートにもグレードがあり、よく売っている安い黒い防草シートは耐用年数も2年ほどと言われております。
このタイプの防草シートはよくありません。
理由は人工芝にも雨の時に排水ができるように水抜き穴が等間隔に空いていたり、壁際はぴったりに人工芝を入れ込んでも多少の光は入ってきてしまうからです。
特に、壁際は安い黒い防草シートをしようすると大変です。
この安い黒い防草シートは、防草シートの中でもクロスタイプと言われています。
こちらは縦と横にプラスチック繊維が編まれており、安く製造できるメリットがある反面、
ハサミなどで切るとケバケバができてしまい綺麗に切れないのです。
そのため、クロスタイプ防草シートはしっかりと壁際まで光を入らないよう工事することができないのです。
まずは、防草シートでも不織布と言われるタイプの防草シートを使用しましょう。
少しだけ値段はしますが、布のような防草シートなので、はじまで綺麗にカットすることができます。
そして、少し厚手にすると良いです。
人工芝は通販などの安いもので4年・弊社のような人工芝業者人工芝で10年は耐用年数があると言われています。
ただ、先に防草シートが2年でダメになってしまったりすると、雑草ボーボーになり人工芝破損の原因になります。
せっかく買った人工芝がもったいないです。

②人工芝の継ぎ目から太陽光が入る
良く多いのが人工芝同士の継ぎ目から雑草が生える現象です。
人工芝の継ぎ目ジョイントが雑草対策として不十分だとやはり地面に光が入って雑草が生えてきます。
不織布防草シートをしようすればある程度は軽減されますが、防草シートも概ね幅が1mのため、防草シートも継ぎ目ができます。
その隙間から光が入ってしまうので、人工芝の継ぎ目は確実に光が入らないよう対策しなくてはなりません。

③下地材を入れていない
雑草の栄養は光だけでなく、土からも吸収します。
今現在、雑草が生えている地面だとしたら、雑草にとって栄養のある土なのだと思ってしっかりと雑草対策をするべきです。
一番良いのは、防草シートを敷く前の段階で下地材を入れることです。
この下地材を入れる目的は1番には雨や打撃でデコボコになることを防ぐことですが、
実は2番目の理由は雑草対策なのです。
本当に雑草とは強いものです。アスファルトの間からも雑草が生えてくるくらいですから。
お庭の端っこの防草シートの隙間くらい安安と生えてくるものだと思って雑草対策に臨みましょう。
なぜなら、あまり懸念しないで人工芝DIYや外構業者に依頼してしまうと、人工芝施工後にもう直すことはできないからです。
工事後に後悔しても直すことは余りに大変なので人工芝専門業者に依頼する選択肢は別として、難しいです。
最後に、なぜ下地材が効果的なのかというと、下地材にもよりますが、雑草にとって栄養が全くない下地材なので、それを地面の表層3cmに敷き詰めると、雑草は下地材に触れないように栄養のある地面に留まろうとするのです。

上記のように原因となるポイントを3つあげましたが、
安心してください。次の章では雑草対策をしっかりしつつ人工芝施工するためのポイントをしっかり記載します。
2019年11月11日

人工芝施工の雨・雪・雑草の対策は?

人工芝施工業者として多く質問を受ける内容が「人工芝の水はけは大丈夫?」「雨・雪で人工芝がぬかるまない?」「雑草は生えてくるの?」の3つが代表的と言えます。
これらは人工芝施工方法で改善・解消できます。
今回は人工芝専門工事業者が教える人工芝の雨・雪・雑草の問題解決です。
でも心配して大正解です。
人工芝専門業者として工事の際に考えるポイント、その一部が雨・雪・雑草の対策です。
例えば大雨が降ると、しっかり対処しないと人工芝がぬかるみます。
理由は、人工芝を貼ると地面に直射日光が当たらなくなり、雨の乾きが遅くなるため、以前よりもぬかるみやすくなるからです。
例えば雪が降ると、人工芝を傷つける恐れのあるスコップでかき出したりすることができません。
例えば雑草が人工芝の隙間から生えると、地面がデコボコになったりめくれる原因となり耐用年数がかなり下がりますし、見栄えがぐちゃぐちゃになります。

これらの問題は人工芝が悪いのではありません。人工芝の施工方法が悪いのです。
これから記載するポイントは人工芝をDIYしようと思ってらっしゃる方々だけでなく、人工芝業者や外構業者の方々もご覧いただき勉強していただきたいです。
2019年10月30日

【人工芝の価格品質徹底比較】ホームセンター・通販・人工芝業者

弊社は人工芝専門の外構業者です。
その弊社への質問で多いものが「ホームセンターの人工芝と専門業者の人工芝は何が違うの?」というものです。
人工芝専門業者としては耐用年数や品質について違うだけでなく「見ただけで人工芝のクオリティ(価格)がわかるわ!」というくらい、人工芝専門職人からすると明確らしいです。
ただ、まずは重要なポイント、価格についての差を見てみましょう。

【ホームセンターの人工芝】
画像にあるような人工芝は20平米で13,000円程度です。
(持ち運びがしやすいように最大で10平米の大きさとなっています)

【通販の人工芝】
通販等で売られているDIY用の人工芝は20平米で20,000円程度です。
こちらは最大で20平米まで届けてくれることがあります。

【人工芝業者の人工芝】
業界で平均的には20平米で70,000円程度です。
こちらも最大で20平米となっております。


上記のように、価格は顕著に違います。
価格に差があるにも関わらず人工芝業者の人工芝が売れ続けている理由も謎ですし、
価格と品質が良ければホームセンターで良いので、
それらの疑問点を次の章で記載していけたらと思います。
次の章で記載する前に人工芝の品質を測るための重要でわかりやすい基準を2つを説明させてもらいます。


人工芝の品質を見るポイント
【人工芝の品質を見るポイント①:芝1本の太さ】
実は多くの方々が人工芝で勘違いされているポイントがここなのです。
人工芝はふわふわの方が気持ち良いのですが、
実はふわふわ人工芝の品質は低いとされています。
理由は、人工芝1本が細いとふわふわになります。ただ、1本1本が細いと直ぐに千切れたりペッタンコに潰れてしまうのです。
ポイントは芝1本の太さが太いことが重要です。ただ、それでいてふわふわである事を両立している人工芝だと最高品質かもしれません。

【人工芝の品質を見るポイント②:人工芝の重量】
人工芝の耐用年数や芝1本1本の使用量を見るのに一番わかりやすいのは、人工芝の重量です。
人工芝の重量は「芝生部分」「裏の生地部分」以外にありません。
そのため単純ですが、人工芝の重量が重ければ重いだけ、原材料が使われている証拠です。

以上を参考に、品質比較をご覧になってみてください。
2019年10月29日

人工芝が流行?リアル人工芝について知りたい!

人工芝といえば、昔は野球場やサッカーグラウンドなど、特定のスポーツ施設でのみ使用されているものでした。しかし、現在は一般家庭のみならず、幼稚園やホテルなどの施設のほか、企業のリラクゼーションスペースなどにも人工芝が施工されています。今回は、人工芝の歴史や人工芝のメリットや品質など、人工芝についてのさまざまな知識をご紹介します。

人工芝は野球場からはじまった
現在では人工芝と天然芝といえば、まったく別のものという感覚で、好みや用途によって使い分けされています。人工芝が作られた当初は、人工芝は天然芝の代用品としての意味合いが多くありました。人工芝がはじめて導入されたのは、1965年アメリカの野球場「アストロドーム」だったと言われています。ドームが完成した当時は天然芝を敷いていましたが、日照時間や太陽光の問題などで芝が育たず、天然芝の代わりに人工芝が作られました。
開発された頃の人工芝は現代の人工芝とは大きく異なり、摩擦によりスポーツを行なう選手がやけどを負ったり、ケガをする、クッション性の悪さから足腰に負担がかかるなど、さまざまな問題がありました。
現代ではそれらの問題は大幅にクリアされ、天然芝の風合いによく似ておりながら、天然芝にはないさまざまなメリットを持つ人工芝が、世界中で広く使われています。日本でも東京ドームをはじめ、明治神宮野球場、横浜スタジアム、京セラドーム大阪、札幌ドームにナゴヤドームなど、主要なスポーツ施設で人工芝が取り入れられています。

人工芝はコンクリートやアスファルトの上に設置することからスタートしたため、当初は土の上に人工芝を設置する技術がありませんでした。2000年に入り、土の上に人工芝工事を行う方法が考案され、現在はコンクリートやアスファルトだけでなく、土の上にも人工芝を設置できるようになっています。
しかし、日本では土の上に人工芝を施工する技術が浸透しておらず、書籍等もないため、正しい工法を知らない施工業者も少なくありません。リアル人工芝施工の業界では、こういった業者への正しい工事方法の認知が課題とされています。


人工芝の大きな3つのメリットとは?
人工芝は、特別な手入れがほとんど不要でありながら、天然芝のような自然美豊かな外観が1年中キープできることがメリットです。しかし、人工芝のメリットはそれだけではありません。人工芝の主なメリットをご紹介します。

(1)景観が緑豊かに生まれ変わる
天然芝の場合は、日照や水分などの問題から、植えられる場所に制限がありますが、人工芝の場合はそれがないことが大きなメリットです。日当たりが悪い場所や土のない場所にも、簡単に施工することができます。
日差しのない家の裏庭、土のないマンションのベランダやホテルの屋上スペース、商業施設のキッズスペースや企業が社員の使うリラクゼーションスペースに人工芝を取りいれるなど、人工芝の活用は世界中でどんどん広がっています。人工芝を施工することで、殺風景だった景観が見違えるほど緑豊かな空間へと生まれ変わります。

(2)お庭に発生する虫が減る
雑草が多いお庭は、虫が隠れる場所が多いほか水分も多く、どうしても虫が増えてしまいがちです。しかし、お庭を整備して人工芝を施工することで雑草がなくなり、飛来する虫も少なくなります。
プロの業者に人工芝の施工を依頼すると、雑草の抜き取りや枯れ葉の処理をきちんとし、お庭にくまなく防草シートを敷き詰めてもらえます。その上から人工芝のシートを設置するため、雑草が格段に生えづらくなります。土に出る虫の多い地域もあり、そのような場合は防草シートを敷くときに殺虫剤を併用することで、虫の発生をおさえることができますよ。

(3)耐久性が強く水はけが良い
現在普及している人工芝の多くは、ポリエチレンやポリプロピレンといった丈夫な樹脂でできているため、天然芝よりも耐久性や衝撃性に強いことが特徴です。特にプロの業者に人工芝の施工を依頼した場合は、高度な技術で下地が作られ、水はけの良い人工芝のグラウンドやお庭に仕上がります。
2019年10月25日

人工芝の上でBBQをしても大丈夫? 人工芝の耐火性と施工のポイント

人工芝を敷いたお庭で家族そろってBBQを楽しむ、そんな休日を夢見ている人も多いかもしれません。しかし、人工芝とBBQという組み合わせには注意が必要です。火を使うBBQのような楽しみを人工芝の上で行なっても大丈夫なのでしょうか。この記事では、人工芝の耐火性と人工芝のお庭でBBQを楽しむ方法についてご紹介します。

人工芝は火気厳禁!
人工芝は基本的に火気厳禁です。人工芝の上でBBQをしたり花火を楽しむのは、あまりおすすめできません。
ただ、人工芝は商品によって防炎のものがあります。
防炎認定を取得している人工芝は防炎効果が期待できます。ただ、防炎のものであっても、燃えづらい特徴はあっても、まったく燃えないというわけではありません。

弊社の人工芝はすべて、日本防炎協会(JFRA)の防炎認定を受けていまが、
防炎認定とは、消防法に基づき認定されているもので、使用する人を火災から守るための火災予防上防炎性能が携わっている証拠だと言えます。しかし、人工芝はあくまで防炎であって不燃ではありません。したがって、防炎性能があるとはいえ、人工芝の上でBBQや花火を行うことはおすすめできません。
ただ、実は人工芝の上でもBBQ(バーベキュー)を可能にする方法はあるのです!


人工芝に火がつくとどうなるの?
一般的に、人工芝はポリエチレンやポリプロピレンという素材でできています。ポリエチレンの耐熱温度はおおよそ90~110℃、ポリプロピレンの耐熱温度は100~140℃程度です。いずれもプラスチックの仲間なので、熱には少し弱い面があります。
ポリエチレンやポリプロピレンといったプラスチック樹脂は、火をつけてもボウボウと燃え上がることはありませんが、温度によってはあっという間に溶けてしまいます。人工芝の場合は、芝葉が溶けて穴が開いたようになるほか、黒く焦げたように見えることもあります。
人工芝は天然芝とは異なり、ダメージを受けた部分に再び芝葉が生えることはありません。BBQの炭が飛んで芝葉が部分的に黒くなってしまったり、部分的に欠損してしまっては、せっかくキレイに施工された人工芝が台無しになってしまいます。
しかし、言い替えればBBQの炭のような火が人工芝に落ちてしまっても、天然芝のように火が燃え広がってしまう危険性がないのは、人工芝の大きなメリットとも言えるでしょう。