日本人工芝計画

CLOSE

色を組み合わせておしゃれに!カラー人工芝3つのメリット&施工事例まとめ

更新日:

 

カラフルな色付き人工芝をお探しではありませんか?

 

弊社でもカラー人工芝は取り扱っており、お庭のワンポイントとしてお客様からも人気です。

 

この記事では、色付き人工芝の魅力や使い道について紹介します。

 

また、人工芝専門の施工会社である日本人工芝計画が行った、色付き人工芝の施工事例もまとめました。

 

「色付き人工芝に興味がある」

「色付き人工芝の導入を検討している」

 

というのであれば、ぜひご一読ください!

 

 

色付き人工芝でお庭のワンポイントを作ろう!

 

「人工芝の色は?」と聞かれて真っ先に浮かぶのが緑色ではないでしょうか?

 

もちろん、芝生と言えば緑色なので、そう考えるのは自然なことだと思います。

 

しかし、人工芝の技術や文化も発展しつつあり、今ではグレーやラテ色など様々なカラーの人工芝が市場に出回っています。

 

そのため、グリーン色が合わない場所にはラテ色の芝を用いるなど、臨機応変な施工ができるんです。

 

そして、弊社がおすすめしているのは「カラー人工芝を用いたお庭のワンポイント作り」。

 

基本はグリーン色の人工芝を敷きつつ、ワンポイントでラテ色やグレーなどのカラー人工芝で模様やキャラクターを描くのです。

 

これにより、天然芝のような自然な見た目を維持しつつ、人工芝ならではのおしゃれな景観を仕上げることができます。

 

「これから人工芝を敷こうと考えている」という場合は、ぜひ色付き人工芝でのワンポイントを検討してみてください!

 

 

ここが良い!色付き人工芝3つのメリット

【色付き人工芝3つのメリット】

  • アクセントになり景観がグッと良くなる
  • 模様だけでなく、駐車場やスポーツ場も描ける
  • グリーン色が合わない場所にも施工できる

ここでは、色付き人工芝のメリットを整理してお伝えしていければと思います!

 

上から順番に紹介していきますね。

 

 

アクセントになり景観がグッと良くなる

 

 

色付き人工芝はお庭のアクセントになるので、景観がグッと良くなります

 

そのおしゃれさや珍しさから「友達から羨ましがられた」という声も多いです。

 

模様は弊社のような施工業者にお任せいただくこともできますし、ご自身でカラーやデザインを設計いただくことも可能です。

 

あなたの好きな色や模様をデザインしてみるのも、面白いと思いますよ!

 

 

模様だけでなく、駐車場やスポーツ場も描ける

 

※上記画像は芝猿様の協力会社として工事に入った際の写真です。

 

色付き人工芝が描けるのは、格子型や円形などの模様だけではありません。

 

駐車場のラインやスポーツの線(コートを表す線)なども描けます

 

景観を良くするだけでなく、利便性も向上するのが色付き人工芝の魅力なんです。

 

ちなみに、人工芝を駐車場に敷くメリットや施工方法については、別の記事でもまとめています。

 

興味のある場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

人工芝を駐車場に敷くメリット・デメリット&DIYでの施工方法まとめ!

 

 

グリーン色が合わない場所にも施工できる

 

 

工事する場所によっては、グリーン色の人工芝が合わない場合もあると思います。そんな時にも、カラー人工芝は効果的です。

 

そもそも人工芝を敷くのは、お庭だけではありません。

 

  • 屋上
  • テラス
  • 部屋室内
  • 玄関
  • 駐車場

 

などなど、思ったよりも様々な場所に設置します。

 

そして、場所によっては「グリーン以外の色のほうが合うかも」という場合もあります。

 

そのような場合に、他のカラーの人工芝も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

お庭をもっとオシャレに!色付き人工芝の施工事例5選

それでは、実際にカラー人工芝の施工事例を紹介していきます!

 

今回お伝えするのは、以下5つの事例です。

  • 色付き人工芝で格子柄を作った事例
  • 丸形のワンポイントに色付き人工芝を用いた事例
  • 3色のカラー人工芝を組み合わせた事例
  • 駐車場へラテ色の人工芝を施工した事例
  • ラテ色人工芝で隠れミッキー風の工事をした事例

順番に紹介していきますね。

 

 

色付き人工芝で格子柄を作った事例

 

 

こちらはカラー人工芝定番の格子柄です。グリーン色とラテ色の人工芝を組み合わせて描いています。

 

お庭の全面に模様を描くよりは、一部の箇所に描くのがおすすめです。

 

ちなみに、写真の場所は駐車場も兼ねているので、グレーの芝で駐車場のラインも描いています。

 

 

丸形のワンポイントに色付き人工芝を用いた事例

 

 

こちらはラテ色の人工芝を丸形に施工したパターン。まさにアクセントという言葉がピッタリです。

 

全体の景観を邪魔することなく、ちょっぴりしゃれた雰囲気を作り上げます。

 

格子柄よりポップに仕上げたい場合におすすめのデザインですよ。

 

 

3色のカラー人工芝を組み合わせた事例

 

 

こちらは3色のカラー人工芝を組み合わせて、大規模な円形模様を描いた事例です。

 

人工芝のお庭というよりは、芝を用いたアートのような感覚に近いかもしれません。

 

広いスペースを活用してスタイリッシュに仕上げたい場合におすすめのデザインです。

 

 

駐車場へラテ色の人工芝を施工した事例

 

 

こちらは駐車場の脇道に、ラテ色の人工芝を設置した事例です。

 

グリーン色の芝を使うことなく、ラテ色の人工芝のみで仕上げています。

 

このように、カラー人工芝は単色で使うことも可能です。あなたの好みや周辺の色に合わせて、臨機応変に工事できます。

 

 

ラテ色人工芝で隠れミッキー風の工事をした事例

 

 

こちらはラテ色人工芝で隠れミッキー風の工事をした事例になります。

 

主にお子さんのいるご家庭に人気で、どんな場所にでも合うデザインです!

 

 

定番のカラー人工芝2色を紹介!

ここでは、定番のカラー人工芝2色を簡単に紹介できればと思います!

 

その他の色は以下ページにもまとめているので、こちらもあわせてご確認いただけますと幸いです。

 

>>カラー人工芝の詳細ページはこちら

 

 

ラテ

 

 

定番のラテ色です。自然な色合いでグリーン色と相性が良く、女性からも人気のカラーです。

 

良い意味で目立ちすぎない色なので、緑の雰囲気を残しつつアクセントをつけることができます。

 

もちろん、施工事例にもある通り、単色で使うことも可能です。

 

 

グレー

 

 

グレーの人工芝も定番のカラーです。落ち着いた色合いで、砂利のように見せれば庭園風のお庭も作れちゃいます。

 

汚れも目立ちにくく、主張も激しすぎないので、ベランダや玄関などに敷くのもおすすめです!

 

好みや周囲の色に合わせて選んでいただけたらと思います。

 

 

色付き人工芝でよくあるQ&A

最後に、色付き人工芝によくある質問とその回答を紹介していきます!

 

 

使用しているうちに色がハゲたりしない?

 

色がハゲることはないので、安心してください。

 

カラー人工芝は、表面を染色しているわけではありません。芝を作る段階で、その色の染料を使用しています。

 

そのため、使用するにつれ色が薄くなるようなことはありません。

 

 

色付き人工芝だと耐久性が落ちたりしない?

 

耐久性や芝の質が落ちるということはありません

 

通常の人工芝と違うのは、あくまで染料だけです。

 

 

カラー人工芝の使用方法はどういったものがあるの?

 

多くのお客様はワンポイントのアクセントとして使用されることが多いです。

 

施工事例でも紹介した通り、格子柄・隠れミッキー風・円形などの模様が多いかなと思います。

 

もちろん、一面をカラー人工芝で使用することもできるので、施工場所に合わせて柔軟にご検討ください。

 

 

ワンポイントのカラー人工芝だと、施工費用はいくらくらい?

 

円形や格子柄の場合、通常の施工費用+20,000円程度です。

 

キャラクターデザインの場合、その難易度によって価格が変わります

 

一例として、隠れミッキー風の工事だと通常の施工費用+15,000円程度です。

 

 

まとめ:色付き人工芝で一味違った景色を楽しもう!

【色付き人工芝のメリットまとめ】

  • アクセントになり景観がグッと良くなる
  • 模様だけでなく、駐車場やスポーツ場も描ける
  • グリーン色が合わない場所にも施工できる

色付き人工芝を活用すれば、他のお庭とは一味違ったおしゃれな空間が仕上がります!

 

また、駐車場やスポーツ場のラインを描いて機能性を高めることも可能です。

 

「もっとこじゃれた空間を作りたい」

「他のお庭と差をつけたい」

 

というのであれば、ぜひお気軽に弊社にお問い合わせください!

 

ヒアリングのうえ、あなたの空間に最適なデザインを提案させていただきます

 

(もちろん、お客様のご希望のデザインで施工することも可能です。)