日本人工芝計画

CLOSE

人工芝の費用相場って何円くらい?DIY・施工業者の料金相場まとめ!

 

「我が家に人工芝を敷こう!」と思ったとき、やはり気になるのがその費用。

 

「人工芝の費用ってどれくらいなんだろう?」

「DIYと業者でいくらぐらい違うんだろう?」

 

と考える方もいるのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、人工芝専門業者の弊社が、人工芝の費用相場について解説します。

 

業者に依頼する場合とDIYで施工する場合、どちらの費用についても紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

人工芝施工にかかる費用は「人工芝の費用+材料の費用+施工費用」で決まる!

 

そもそも人工芝の施工費用は「人工芝の費用+材料の費用+施工費用」で決まります。

 

ここで言う材料とは、

  • 人工芝の下に敷く下地材
  • 防草シート
  • 施工に使う資材(釘など)

のことを指します。

 

DIYの場合は芝や材料を揃えるだけなので、施工費用はかかりません。(時間や手間などのコストはかかります)

 

では、これらの費用相場はいくらくらいなのでしょうか?これからお伝えしていきますね。

 

 

人工芝の価格&施工費用の相場まとめ!

それでは、人工芝の価格と施工費用の相場について紹介していきますね!

 

 

人工芝の材料の相場は1平米あたり2,000~4,500円!

 

人工芝の材料の相場は1平米あたり2,000~4,500円

 

人工芝の価格の相場は1平米(1平方メートル)あたり2,000~4,500円です。

 

もちろん、芝の品質によってはこれより安いことも高いこともあります。ですが、目安とするなら上記の価格ですね。

 

また、人工芝を導入するとき「費用は安く抑えたい」と考える場合も多いのではないでしょうか?

 

ですが、低価格の人工芝は、

  • 芝同士の継ぎ目や凸凹が目立ちやすく、景観が崩れやすい
  • 劣化が早く、長持ちしにくい
  • 手触りが固く、運動や遊びにも不向き

などのデメリットもあります。一概に良い面だけではありません。

 

長い目で見ると手間や費用もかかってくるので、納得のいくものを選んでみてくださいね。

 

 

人工芝の施工費用の相場は1平米あたり3,500~7,000円!

 

人工芝の施工費用の相場は1平米あたり3,500~7,000円

 

人工芝の施工費用の相場は、1平米あたり3,500~7,000円が目安です。

 

施工費用も「安く抑えたい」と考える方が多いかもしれません。ですが、価格と品質はある程度比例するので、値段だけで選ぶのはリスクがあります。

 

例えば、施工費用が安価な業者では、以下のような事例もあります。

  • 施工が簡易的で、すぐに人工芝がダメになってしまった
  • 保証範囲内で修理をお願いしても「暇がない」と言って施工に来なかった
  • 保険に入っておらず、施工中に水道管を打ち抜いても弁償してくれなかった

これらは実際にあった事例です。

 

もちろん、一概に「安い=悪い」「高い=良い」とは言い切れません。

 

ですが「安い業者に依頼した結果、すぐに芝がダメになって別の業者へ再依頼」というケースもたくさん見てきました。

 

そうなると、結果的に金額の負担はかなり増えてしまいます。

  • 保証内容
  • 口コミ
  • 担当者の印象

などをチェックして、安心して任せられる業者か事前に確認してみてくださいね!

 

弊社も人工芝専門業者として、人工芝に特化した施工を日々お受けしています。

 

「人工芝施工が得意な業者に任せたい」というのであれば、お気軽にご相談ください!

 

>>施工料金についてはこちら(人工芝代、材料費込み)

 

>>お問い合わせフォームはこちら

 

>>LINEでのお問い合わせはこちら

 

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-091-222

受付時間 9:00~20:00

(毎週月曜 定休日)

 

 

DIYで人工芝を施工する場合の費用相場

 

DIYで人工芝を施工する場合の費用相場

 

「人工芝を自分で施工したい」という方に向けて、DIYで人工芝を施工する際の費用相場を紹介します。

 

結論から言うと、DIYにおける人工芝の費用相場は1平米あたり4,300円ほど。

 

内訳としては、以下のようなイメージです。

 

人工芝

3,400円/平米

防草シート

300円/平米

下地材

300円/平米

副資材(釘など)

300円/平米

 

もちろん、芝だけでなく防草シートや下地材など、物によって価格はピンキリです。

 

あくまで一つの目安として、参考にしていただければと思います。

 

 

参考:安価な防草シートは耐用年数が短い

 

出典:Amazon

 

ちなみに、防草シートは先ほど紹介した相場よりもっと安いものもあります。

 

ただ、ホームセンターなどの安価な防草シートだと、2~3年といった短い期間で破損してしまうことがあります。

 

そうなると、人工芝を突き抜けて雑草が生える可能性も高いです。

 

人工芝は良いものを使っていても、防草シートの品質が低いと、芝にも悪影響が出てしまいます。

 

人工芝と同じくらい防草シートの品質も重要なので、ぜひ覚えておいていただけたら幸いです!

 

なお、防草シートの種類や正しい敷き方に関しては、以下の記事でまとめています。購入前にこちらもチェックしてみてください!

 

人工芝の下に防草シートが必要な3つの理由!正しい敷き方&コツも紹介!

 

 

人工芝は日々の手入れがほぼ不要!維持コストは安い

 

人工芝の大きなメリットとして「日々のメンテナンスが必要ない」というものがあります。

 

確かに、人工芝の施工費用は天然芝と比べると高めです。

 

ですが、時間や手間もコストとして考えた上で考えると、人工芝もある意味お得と言えます。

 

「水やりや芝刈り等の手入れに時間を取れない」

「日々の手入れが面倒に感じる」

 

というのであれば、人工芝を検討してみると良いと思いますよ!

 

ちなみに、人工芝と天然芝の違いについては、別の記事でも解説しています。

 

どちらを選ぶか悩んでいる方は、以下の記事もチェックしてみてください!

 

人工芝と天然芝どっちを選ぶ?両者の違い&選び方のポイントまとめ!

 

 

人工芝の施工の流れを紹介!

「実際、人工芝を敷く流れはどんな感じなんだろう?」と思う方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、ここでは人工芝の施工の流れをお伝えしていきます!

【人工芝の施工の流れ】

  1. 雑草の処理
  2. 下地作り
  3. 防草シート設置
  4. 人工芝の仮止め
  5. 人工芝同士の接着
  6. 人工芝の本止め(釘打ち)

流れがイメージできるよう簡単に説明するので、細かい箇所は省いてお伝えしますね。

 

 

1. 雑草の処理

 

雑草の処理

 

まずはジョレンやスコップなどを使いながら、雑草を根元から抜いて処分します。

 

 

2. 下地作り

 

下地作り

 

次に地面を平らに整え、下地材をまいていきます。その後、専用の機械を使って地面を固めていきます。

 

下地作りは人工芝の仕上がりを大きく左右する重要な工程です。

 

別の記事で詳しくまとめているので、よかったらこちらも参考にしてみてください。

 

人工芝は下地が命!DIYでの下地の作り方3ステップ

 

 

3. 防草シート設置

 

防草シート設置

 

次に、防草シートを敷いて釘で固定していきます。

 

防草シートは雑草や虫対策だけでなく、人工芝の寿命にも関わる大事なポイント。隙間なく丁寧に敷いていきます。

 

防草シートについても別の記事でまとめているので、気になる場合はこちらもチェックしてみてください。

 

人工芝の下に防草シートが必要な3つの理由!正しい敷き方&コツも紹介!

 

 

4. 人工芝の仮止め

 

人工芝の仮止め

 

防草シートの次は人工芝を仮敷きして、位置や長さを調整しながら仮止めしていきます。

 

 

5. 人工芝同士の接着

 

人工芝同士の接着

 

次に、人工芝同士を接着(ジョイント)していきます。

 

継ぎ目が目立って景観が崩れてしまわないよう、丁寧にウレタンボンドなどを用いて接着します。

 

 

6. 人工芝の本止め(釘打ち)

 

人工芝の本止め(釘打ち)

 

最後に、人工芝をU字釘で固定して、掃除や微調整をすれば完成です。

 

ざっくりでしたが、人工芝の施工の流れは以上です!

 

 

 

人工芝はDIYもできるけど、長期間キレイに保ちたいなら専門業者への依頼が安全!

 

「どうしても費用が出せない」

「人工芝の施工自体を楽しみたい」

 

といった場合など、人工芝をDIYで施工することもあると思います。

 

人工芝はDIYでも施工できますし、それが人工芝の魅力でもあります。

 

ですが、

 

「継ぎ目目立たせずキレイに敷きたい」

「キレイなまま長持ちさせたい」

 

というのであれば、専門業者への依頼するのが安全です。

 

初めてDIYの施工をする方と日々施工をしている専門業者では、どうしても人工芝の仕上がりに差は出ます。

 

場合によっては芝の寿命も8~9年ほど変わってくるので、長期的に見てもお得な可能性もありますよ。

 

あなたのお庭ではどれくらいの料金なのか、無料見積もりも行っているので、お気軽にご連絡いただければと思います!

 

>>弊社の施工事例はこちら

 

>>施工料金についてはこちら(人工芝代、材料費込み)

 

>>お見積もりフォームはこちら

 

>>LINEでのお問い合わせはこちら

 

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-091-222

受付時間 9:00~20:00

(毎週月曜 定休日)

 

 

人工芝の費用相場まとめ!

【人工芝の費用相場まとめ】

  • 人工芝の価格の相場: 2,000~4,500円/㎡
  • 人工芝の施工費用の相場:3,500~7,000円/㎡
  • DIYでの施工費用の相場:4,300円/㎡

人工芝の価格はピンからキリまで様々。ですが、一概に値段だけで選ぶと危険な場合もあります。

 

料金の安い人工芝の品質が高くないのはイメージしやすいと思いますが、施工業者も同様。

 

施工の質や保証内容など、業者の料金によって変わってくるので、事前に口コミなどをチェックするのがおすすめです。

 

予算の範囲で、一番納得のいくものを選んでいただければと思います!

 

弊社も人工芝専門業者として、施工をお受けしています。

 

「人工芝の費用について相談したい」

「人工芝を敷こうと検討している」

 

という場合は、もしよければお気軽にご相談いただけますと幸いです。

 

>>弊社の施工事例はこちら

 

>>施工料金についてはこちら(人工芝代、材料費込み)

 

>>お見積もりフォームはこちら

 

>>LINEでのお問い合わせはこちら

 

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-091-222

受付時間 9:00~20:00

(毎週月曜 定休日)