日本人工芝計画

CLOSE

もう野良猫で悩まない!人工芝でお庭に猫を寄せ付けない方法まとめ!

更新日:

 

「人工芝には猫除けの効果があるの?」

「お庭に猫が来ないようにするにはどうすればいいの?」

 

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

 

せっかくのお庭が、野良猫に荒らされてしまっては悲しいですよね。(フンの臭いもキツいですし…)

 

そこでこの記事では、人工芝を用いた猫対策について、人工芝専門業者の弊社がまとめました!

 

具体的には、

  • 人工芝を敷くと猫対策になるのか
  • お庭に猫を寄せ付けない人工芝特有の対策方法

などなど、要点を絞ってお伝えしていきます。

 

実践いただければ、あなたのお庭に猫が来なくなると思いますので、ぜひご一読ください!

 

 

お庭を人工芝にするだけで野良猫が来なくなるわけではない

 

「人工芝は猫除けになる」という説がありますが、お庭を人工芝にしただけだと猫はいなくなりません

 

一時的には来なくなるかもしれませんが、時間とともに慣れてまた集まってしまうパターンが多いです。

 

そのため、猫除けをするには人工芝以外にも対策をする必要があります。

 

ただし、人工芝は天然芝や土のお庭ではできない猫対策が可能です。

 

この対策と組み合わせることで、猫除けをすることができます!(やり方は後述します。)

 

 

そもそも猫は人工芝を嫌いとは限らない

 

そもそも、猫は人工芝を嫌いとは限りません。個体差があり、人工芝を嫌って来なくなる猫もいれば、ぜんぜん気にしない猫もいます。

 

ただ「環境が変わってしばらくの間来なくなる」というケースは割とたくさんあるようです。

 

これを「猫除けになった」と勘違いして「猫は人工芝が嫌い」の噂ができたのかもしれません。

 

ですが、これは時間の問題。根本的な解決にはなっていません

 

では、しっかりと猫除けをするにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

お庭に猫を寄せ付けない方法は「人工芝&臭いスプレー」

出典:Amazon

 

弊社が考える、お庭に猫を寄せ付けない一番の対策は「人工芝&臭いスプレー」です!

 

人工芝に、猫が嫌がる臭いのスプレーを吹きかけるのです。お客様からも「本当に猫が来なくなった」との声を頂いています。

 

この方法は芝が伸びやすく臭いの取れやすい天然芝ではできません。人工芝だからこそできる野良猫対策です。

 

ただ、効果はありつつもスプレーは1~2週間に1回スプレーする必要があります。

 

もし手間に感じるようでしたら、次に紹介する方法も検討してみてください!

 

 

超音波で猫を寄せ付けない方法もある

 

出典:Amazon

 

超音波を発生させる装置をお庭に設置して猫を寄せ付けない方法もあります。

 

これは「猫が嫌がる一定の超音波」を発生させて、じわじわと猫を追い払う仕組みです。

 

超音波の発生装置と聞くと「高そう…」と感じる人もいるかもしれませんが、大体3,000~5,000円で購入できます!

 

ただ、超音波装置も充電や電池交換が必要になってしまうんですね。どうしても、完全放置での猫対策は難しいかもしれません。

 

また、機械は目立たないよう設計されていますが「見た目が好みじゃない」という場合もあるかもしれません。

 

あなたの好みやお庭の状況に合わせて、どちらか好きな対策を取っていただけたらと思います!

 

 

人工芝が猫のトイレに!?フンをされたときの掃除方法

 

もし人工芝に猫がフンをしてしまったら、どのように掃除すれば良いのでしょうか?

 

実は、天然芝や砂利などのお庭と比べて、人工芝のお掃除方法はとっても簡単。濡れた布やモップで拭くだけです!

 

固形物を撤去してから、濡れた布やモップで拭く。基本的にはこの方法で綺麗になると思います。

 

しかし、それでも取れない場合や臭いが気になる場合があるかもしれません。

 

そういった場合はジョウロやホースなどを用いて水で流してください

 

場合によっては、中性洗剤を用いて洗い流しても良いです。

 

 

人工芝を猫が食べることはある?

 

「飼い猫が人工芝を食べないか心配…」

「野良猫に人工芝を食べられないか不安…」

 

といった声を聞くことがあります。

 

ですが、これに関しても心配無用。猫が人工芝を食べてしまうことはありません。

 

人工芝は、虫や雑草が繁殖しないようプラスチック系の材質でできています。

 

猫にとってもこの材質は栄養にならず、あえて食べるようなことはしません。

 

飼い猫が食べてしまうことはなく、野良猫に食われる心配もないので安心してください。

 

 

猫対策がしやすいだけじゃない!人工芝7つのメリット

【人工芝の7つのメリット】

  1. いつでも美しい緑の景観を楽しめる
  2. 日々の手入れがほぼ不要
  3. 維持費がほとんどかからない
  4. 雑草が生えにくい
  5. 虫が出にくい
  6. 泥や土で汚れず清潔に遊べる
  7. 日当たりの悪い場所にも敷ける

人工芝は猫対策がしやすく、掃除も簡単なことは先ほどお伝えしました。

 

ですが、長所はこれだけではありません。上記のように様々なメリットがあります。

 

特に、日々のお手入れが不要な点は、天然芝などにはない特徴です。

 

「お手入れするのが面倒」

「芝刈りなどの時間が取れない」

 

という場合も、人工芝を検討してみてはいかがでしょうか?

 

人工芝のメリット・デメリットについては、別記事で解説しています。もし興味があれば、こちらも参考にしてください!

 

人工芝のメリット・デメリット12選!導入前に知っておきたい知識まとめ!

 

 

人工芝の猫対策まとめ!

【人工芝の猫対策まとめ】

  • 人工芝にしただけでは野良猫はいなくならない
  • 猫対策としては「猫の嫌がる臭いのスプレー」が効果的
  • スプレーが嫌な場合は「超音波発生装置」を使うのもあり

お庭を人工芝に変えただけで猫がいなくなることはありません。

 

ですが、人工芝ならではの「臭いスプレーによる猫対策」もできるので、天然芝や砂利のお庭よりも対策はしやすいと思います。

 

「人工芝が好きで猫対策もしたい」というのであれば、ぜひ人工芝を検討してみてください。

 

下記の記事では、DIYで人工芝を施工する方法をお伝えしています。

 

人工芝をDIYで施工する方法|初心者でも簡単にできるやり方をプロが解説!

 

なお、日本人工芝計画も人工芝専門の施工業者として、お庭やベランダなどへの施工をお受けしています。

 

猫対策はもちろん、あなたのご希望を汲んだ施工方法をご提案させていただくので、まずはお気軽にご相談ください!