日本人工芝計画

CLOSE

【家庭用NG】ロングパイル人工芝の特徴&用途を専門業者が徹底まとめ!

更新日:

 

人工芝はいくつか種類がありますが、その中の1つにロングパイル人工芝があります。

 

特にサッカーやフットサルなどのスポーツ好きの方は耳にしたことあるかもしれません。

 

この記事では、そんなロングパイル人工芝について、人工芝専門の施工会社である日本人工芝計画が紹介します。

 

具体的には、

  • ロングパイル人工芝とは
  • ロングパイル人工芝のメリット・デメリット
  • ロングパイル人工芝の用途

の順番に、基礎知識を網羅できるように解説していきます。

 

なるべく難しい用語を使わずまとめたので、ぜひご一読ください!

 

 

ロングパイル人工芝とは「芝葉の長さが50~70mmのクッション剤入り人工芝」

出典:ハイブリッドターフ 人工芝導入実績

 

ロングパイル人工芝とは「芝葉の長さが50~70mmのクッション剤(※)入り人工芝」のことです。

 

(※)クッション剤のことを専門用語で「充填剤(じゅうてんざい)」と呼びます。

 

そもそも、人工芝の芝葉(パイル)の長さは30mmが一般的。

 

50~70mmは平均からするとかなり長いので「ロングパイル人工芝」です。

 

ロングパイル人工芝は多くの場合、サッカーやフットサルなど、スポーツ用のコートに使われています。

 

 

そもそも人工芝には3種類ある

 

ロングパイル人工芝

ショートパイル人工芝

砂入り人工芝

概要

クッション剤を撒いた芝葉の長い人工芝

一般的に使われる人工芝

砂を撒いた芝葉の短い人工芝

用途

サッカーやフットサルコートなど

庭・室内・屋上・テラスなど

テニスコートなど

芝葉(パイル)の長さ

50~70mm

20~40mm

15~25mm

 

そもそも人工芝は、大きく分けて上記の3種類があります。

 

一般のご家庭やオフィスなどに設置される人工芝は、ほとんどの場合ショートパイル人工芝です。

 

なので、普段人工芝のコートでスポーツをしない場合、ロングパイル人工芝を目にすること自体珍しいかもしれません。

 

ただ、稀に例外があり、上記の定義に該当しないものでもロングパイル人工芝と呼ぶことがあります。これから説明しますね!

 

 

【注意】35~40mmの家庭用人工芝をロングパイル人工芝と呼ぶことがある

出典: Amazon

 

実は、通販サイトやホームセンターなどでは、35~40mmの人工芝のことをロングパイル人工芝と呼ぶことがあります。

 

本来、35~40mmの長さであればショートパイル人工芝と呼ぶのが自然です。にも関わらず、なぜかロングパイル人工芝と呼ばれています。

 

(おそらく、ショートパイル人工芝の中でも長い方なのでロングパイル人工芝と呼んでいるのだと思います。いずれにせよ、ややこしいですよね。。)

 

そのため、人工芝を導入する際は「ロングパイル人工芝」の名称だけを見るのではなく「何mmなのか」をしっかり確認することが重要です。

 

 

50~70mmロングパイル人工芝2つのメリット

【50~70mmロングパイル人工芝2つのメリット】

  • 芝自体の耐久性が非常に高い
  • クッション性が高くケガをしにくい

ここでは、ロングパイル人工芝の2つのメリットを紹介できればと思います!

 

 

芝自体の耐久性が非常に高い

 

ロングパイル人工芝は耐久性が非常に高いという特徴があります。

 

というのも、ロングパイル人工芝にはゴムチップなどのクッション剤を50mm程度入れることが多いためです。

 

そのため、利用者の足腰の負担はもちろん、人工芝自体の破損も防げます。

 

 

クッション性が高くケガをしにくい

 

ロングパイル人工芝はクッション性が高く、スポーツをしても比較的ケガをしにくいです。

 

サッカーや野球、ラグビーなどでは、激しい運動をすることもあると思います。

 

そのようなときでも、通常の人工芝より安心してプレイできるのはロングパイル人工芝の強みです。

 

 

50~70mmロングパイル人工芝2つのデメリット

【50~70mmロングパイル人工芝2つのデメリット】

  • 一般的な人工芝よりも値段が高い
  • 天然芝のような景観にはならない

メリットの次は、デメリットをお伝えしていきます!

 

 

一般的な人工芝よりも値段が高い

 

ロングパイル人工芝は、一般的な人工芝よりも料金が高額になります。

 

これは、単純に芝葉の材料が多いだけでなく、クッション剤を敷き詰める費用などもかかるためです。

 

さらに、工事も大掛かりなものになるため、施工費用も通常の2倍程度かかります。

 

そういった意味でも、一般のご家庭用にはおすすめできません。

 

 

天然芝のような景観にはならない

 

ロングパイル人工芝を敷くと、景観が「いかにもフットサルコートっぽく」なります。

 

これはスポーツ向けに施工するのであればメリットでもあるのですが、景観を重視する場合はデメリットと言えます。

 

もし天然芝のような景観にしたいのであれば、ロングパイル人工芝は避けたほうがベターです。

 

 

50~70mmのロングパイル人工芝はスポーツ向き。一般家庭用ではない

 

ロングパイル人工芝は、クッション剤を大量に入れないと芝葉の重量でペッチャンコになりやすいです。

 

(そもそも毛足が長い理由はクッション剤を十分に入れるためですが…!)

 

クッション剤をどれくらい入れるかと言うと、例えば一般的なお庭30平米の場合、大体2.5トンもの重量を入れなくてはなりません。要はそれほど大掛かりな工事になります。

 

そういった意味でも、ロングパイル人工芝は一般家庭用ではなく、自治体や法人のスポーツ場向けと言えます。

 

 

家庭用人工芝でクッション性を重視するなら40mmのもので十分!

 

もしご家庭用の人工芝でクッション性を重視するなら、40mmのショートパイル人工芝で十分です。

 

ただ、ここで重要なのは「毛足の長さ」ではありません。あくまで「クッション剤を入れること」が大事です。

 

40mmのものでも、クッション剤を入れないと、1年程度で芝がペッチャンコになってしまいます。

 

まとめると、ご自宅にクッション性に特化した人工芝を導入する場合は、以下の2つを意識してみてください!

  • 40mmのショートパイル人工芝を使用する
  • 人工芝の上にクッション剤(充填剤)を撒く

弊社も人工芝専門業者として、40mmの人工芝を取り扱っています。

 

ロングパイルに近い肌触りの人工芝を、ロングパイルより格安のお値段で提供するので、興味があればお気軽にお問い合わせください!