日本人工芝計画

CLOSE

【東京都内で人工芝の施工をお考えの方へ】人気の活用法や施工事例を紹介

 

日本人工芝計画株式会社は、埼玉県にある人工芝の専門業者です。

 

東京都も全域へ出張可能で、これまで多数のご依頼をいただいてきました。

 

本記事では、弊社がこれまで都内で施工をしてきて感じた「人気のある人工芝の活用方法」や「実際の施工事例」などを紹介します。

 

人工芝に興味をお持ちで弊社へのご依頼を検討中の方は、下記からお気軽にお問い合せください。無料で見積りをいたします。

 

 

日本人工芝計画は東京都内で実績豊富な人工芝専門業者です!

 

日本人工芝計画の本社は、埼玉県の草加市にあります。

 

都内から近いこともあり、これまで東京都内での施工のご依頼を多数受けてきました。

 

経験豊富な業者に安心して任せたい」という場合には、ぜひ弊社へご依頼ください。一戸建て住宅のお庭はもちろん、屋上やテラスへの施工も可能です。

 

弊社では特に、屋上やテラスなどでコンクリートの上に人工芝を施工する技術に自信を持っています

 

コンクリートに人工芝を敷くと静電気が発生しやすくなりますが、我々はこれを軽減するために「地面の材質」と「ウレタンボンドの種類」の組み合わせによる静電気の起きやすさを研究してきました。

 

弊社ではその研究結果を活かして、施工する地面の材質によってウレタンボンドの種類を変えることで、静電気を起きにくくすることが可能です。

 

東京都内のお庭や屋上、テラスなどに人工芝を敷きたいと考えていらっしゃる方は、お気軽に下記のボタンから弊社までご相談ください。

 

 

東京都の方に人気のある人工芝の活用方法

活用方法人気度概要

子どもの遊び場

★★★きれいな緑の景観のなかで子どもを遊ばせられる

プール

★★★人工芝の上でプールをすれば、泥汚れが気にならない

ドッグラン

★★★芝がクッションの役割をするため、愛犬の足腰に優しい

バーベキュー

★★熱対策をすれば、人工芝の上でBBQも楽しめる

パターゴルフ

庭を自分専用のパター練習場にする方も

サッカーの練習場

庭に人工芝を敷けば、サッカーの練習場としても使える

 

東京都内でよくある人工芝の活用方法とその人気度は、上記の表のとおりです。

 

ここでは特に人気の高い「子どもの遊び場」と「プール」について、詳しくお伝えします。

 

 

活用方法1. 子どもの遊び場

 

 

東京都内で弊社にご依頼いただくお客様は、「子どもの遊び場を作るために人工芝を敷きたい」という方が多いです。

 

お子様のために人工芝を敷くメリットとしては、お庭に比べて体や衣服が汚れにくいことがあります。

 

泥汚れがつかないため、遊んだ後に家に上がっても室内が汚れず、洋服の洗濯も楽です。

 

また、コンクリートの屋上やテラスで子どもが転ぶと擦り傷になりますが、人工芝なら芝葉がクッションになるためケガしにくいことも多くの方に喜ばれています。

 

 

活用方法2. プール

 

 

ご自宅の庭や屋上に人工芝を施工した方は、夏にビニールプールを楽しむことも多いです。

 

お庭だとプールの泥汚れが気になりますが、人工芝であればそれほど汚れません

 

また、人工芝はビニールプールの底を傷つけにくいため、プールの寿命が伸びることも利点です。

 

以上のように、庭や屋上を人工芝にすることで、さまざまな用途に活用できます。

 

人工芝に興味をお持ちの方は、「実際にかかる施工費用」や「工事に要する日数」など、下記からお気軽にお問い合せください。

 

 

東京都内でご依頼いただいたお客様からの声

 

これまで弊社は、東京都内でたくさんの方々から人工芝の施工のご依頼をいただいてきました。

 

ここでは、工事後にお客様からいただいた声を紹介します。

 

 

お客様の声1. 雑草処理の手間がなくなりました!

 

 

私たちの家の庭はもともと土の地面だったのですが、頻繁に雑草が生えてくるため、除草作業がとても大変でした。

 

また、庭だと子どもが遊ぶと服が泥だらけになります。家に戻ってきたときに部屋が汚れるのも気になっていました。

 

そこで思い切って庭を人工芝にしようと決意し、日本人工芝計画に相談しました。

 

人工芝にしてもらってからはあの面倒臭い除草作業から解放され、子どもが思い切り遊んでも泥汚れは付きません

 

今では心の底から「人工芝にしてよかった!」と思っています。

 

 

お客様の声2. 子どもも大人も楽しめる空間ができました

 

 

私たちが住んでいるマンションのテラスは、よくある地面がコンクリートのタイプです。

 

今回は「このスペースの景観をもう少し良くして、子どもの遊び場にしたい」という思いから、日本人工芝計画に人工芝の施工を依頼しました。

 

 

コンクリートのままでは子どもが転んだときのケガが心配だったのですが、人工芝は芝がクッションになると思うので、安心して遊ばせられるようになりました。

 

また、このテラスは夫婦でお酒を飲むスペースとしても利用しています。

 

金曜日の夜にはちょっと良いお酒とおつまみを用意して乾杯するのが日課となっていて、夏はビール、冬はホットワインなど季節によってお酒を変えて楽しんでいます。

 

休日には友人を招いてBBQをすることもありますよ。

 

 

人工芝は屋上やテラスに施工することも可能です!

 

人工芝は庭に施工するイメージが強いですが、コンクリートの屋上やテラスに敷くこともできます

 

特に都内は庭にあまり広い面積を取れないことも多いため、屋上への施工をご依頼いただくことが多いです。

 

また、広いテラスのあるマンションにお住まいの方からご依頼いただくこともあります。

 

屋上やテラスに人工芝を施工する際には、下記の2点に注意が必要です。

  • 静電気が発生しやすくなる
  • 強風への対策が必要

ここでは、それぞれの注意点について詳しくお伝えします。

 

 

注意点1. 静電気が発生しやすい

 

 

コンクリートの上に人工芝を施工すると、土の上に施工したときよりも静電気が起きやすくなります

 

これは、静電気が発生しても土であれば地中へ逃げていきますが、コンクリートの場合は静電気がそのまま人工芝に残ってしまうためです。

 

人工芝に静電気が頻繁に発生すると裸足で歩きにくくなるため、下記のような対策を取ることをおすすめします。

  • 経験豊富な業者へ依頼する
  • 質の悪い人工芝は選ばない
  • 静電気除去グッズを設置する

それぞれの詳細を見ていきましょう。

 

 

静電気対策1. 経験豊富な業者へ依頼する

 

対策の1つ目は「経験豊富な業者へ依頼する」ことです。

 

静電気の発生を少なくするためには、施工上のノウハウが必要です。

 

経験豊富な業者に依頼すれば、地面の材質に合わせて静電気の起きにくい施工をしてもらえます。

 

 

静電気対策2. 質の悪い人工芝は選ばない

 

2つ目の対策は「質の悪い人工芝は選ばない」ことです。

 

弊社はこれまで多くの人工芝を見てきた経験から、「安価な人工芝ほど静電気が起きやすい」と感じています。

 

このため、静電気が発生しやすい屋上やテラスでの施工には、品質の高い人工芝を選ぶことをおすすめします。

 

 

静電気対策3. 静電気除去グッズを設置する

 

最後に挙げる対策は「静電気除去グッズを設置する」ことです。

 

残念ながら、どのように対策をしたところで静電気の発生をゼロにはできません。

 

そこで、屋上やテラスの出入り口に下の写真のような「静電気除去グッズ」を設置しておくと良いです。

 

出典:モノタロウ

 

このようなシートをタッチしてから人工芝に入ることで、静電気の発生を軽減できます。

 

 

注意点2. 強風への対策が必要

 

 

屋上や2階以上のお部屋のテラスでは、地面よりも強い風が吹きやすいため対策が必須です。

 

もしも強風によって人工芝が飛ばされてしまうと、通行人にケガをさせてしまう恐れもあります。

 

実際に下記のツイートをされている方のように、台風で芝が剥がれてしまうケースは珍しくありません。

 

 

このため、屋上やテラスに人工芝を敷く際は強固に接着する必要があるのですが、接着力が強すぎても剥がすことになった場合に地面に跡がついてしまいます。

 

ここで求められるのが「強固に接着」かつ「跡が残らない」ような絶妙な工法です。

 

日本人工芝計画ではコンクリートの上に施工する際、地面に特殊なテープを貼ってからウレタンボンドを塗って接着しています。

 

こうすることで「跡に残らず剥がれにくい」状態を実現しています。

 

「静電気の発生を抑えたい」「強風への対策を万全にしたい」とお考えの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

 

 

人工芝で雑草の生えにくい美しいお庭に

 

お庭に人工芝を敷くことで、一年中変わらないきれいな緑の景観が手に入ります。

 

弊社が施工を担当したお客様は、庭を子どもの遊び場にしたり、天気の良い日に外で食事やティータイムを楽しんだりしているそうです。

 

また、人工芝を施工する際は防草シートを敷くため、日光が地面に届かなくなって雑草が生えてきづらくなります

 

雑草をエサにする虫もあまり寄ってこなくなるため、虫嫌いの方には大変喜ばれています。

 

 

施工は「現状復帰」から承ります!

 

建売住宅を購入した際、前の持ち主が設置した木やレンガ、植木鉢などが庭に残っていることがあります。

 

そのような場合でも、日本人工芝計画では不要物の撤去から承っておりますので、お気軽にご依頼ください。

 

なお、庭に天然芝が敷かれている場合も、剥がすところから施工しています。

 

 

目隠しフェンスの施工も可能

 

 

日本人工芝計画では、人工芝と併せて「目隠しフェンス」の設置も可能です。

 

東京都内では住宅が密集していることも多く、「周りからの目線が気になる」という声を良く聞きます。

 

その場合にはフェンスを設置することで、プライベート空間が守られます

 

ここで紹介した「現状復帰」や「目隠しフェンスの設置」を含めて、人工芝の施工に関することなら何でも、弊社までお気軽にご相談ください。

 

お客様の状況に合わせて、施工のご提案をいたします。

 

 

東京都内で人工芝を施工した事例3選

  1. BBQをするため屋上を人工芝に
  2. 庭の雑草に悩んで人工芝を施工
  3. マンションのテラスに人工芝を施工

ここでは、日本人工芝計画が東京都内で施工してきた事例のなかから、上記の3つを紹介します。

 

人工芝の施工を検討する際の参考になさってください。

 

 

事例1. BBQをするため屋上を人工芝に

 

 

これは、東京都葛飾区にある一戸建て住宅の事例です。

 

屋上に人工芝を敷いて、BBQがしたい」というご要望を受けて、施工を担当いたしました。

 

工事にあたっては、人工芝専用機器をいくつも使って継ぎ目の見えない仕上げにしています。

 

 

事例2. 庭の雑草に悩んで人工芝を施工

 

 

続いて紹介するのは、東京都大田区の一戸建て住宅のお庭に人工芝を施工した事例です。

 

依頼主様は土のお庭だったとき、草刈りをしても1〜2週間もするとまた雑草が生えてくることに悩まされていたそうです。

 

弊社が人工芝を施工した後は、「手入れの手間がなくなった」と大変喜んでいただきました。

 

地面を平らに整地し、人工芝のシワを伸ばしながら施工することで、継ぎ目の目立たないきれいな景観に仕上がっています。

 

 

事例3. マンションのテラスに人工芝を施工

 

 

最後は、都内のマンションのテラスに人工芝を施工した事例です。

 

こちらのテラスでは人工芝の上にウッド調のテーブルと椅子を置き、おしゃれな雰囲気となっています。

 

ご依頼主様は、天気の良い日にこのスペースでゆっくりとくつろいでいるそうです。

 

以上、東京都内で弊社が施工した事例を紹介しました。

 

「他の事例も見てみたい」という方は、以下のボタンから施工事例をご覧ください。

 

 

東京都で人工芝を施工する際によくある質問

 

東京都内で人工芝の施工のご依頼を受けていると、みなさん共通して気になる部分があるようです。

 

そこでここでは、よくある質問とその回答を紹介します。

 

 

Q1. 23区外へも出張してもらえる?

 

可能です。

 

東京都内であれば、どこでも出張いたします

 

 

Q2. 駐車場がなくても施工してもらえる?

 

ご自宅に駐車場がなくても問題ございません。

 

その場合には近くの有料駐車場に止めて、作業をいたします。

 

 

Q3. 野良猫に汚されたらどうすればいい?

 

おしっこやフンをされた箇所を水で流せばすぐにきれいになって、後で匂いが気になることもあまりありません。

 

また、人工芝に市販の「猫が嫌がる匂いのスプレー」を吹きかけておけば、野良猫は寄ってきづらくなります。

 

 

Q4. 人工芝にすると水はけが悪くならない?

 

庭を人工芝にしたことで、水はけが悪くなることはありません

 

施工の際に地面に勾配をつけて、一定以上の品質の人工芝を選べば、滞りなく排水されます。

 

 

Q5. 人工芝のメンテナンス方法は?

 

メンテナンスは、ホコリが気になったときに掃除機やホウキをかけるだけでOKです。

 

また、ブロアーがあれば人工芝の上に溜まったゴミや砂を一気に吹き飛ばせて便利です。

 

 

Q6. 工事費の支払いはカードでできる?

 

支払いは、現金でもカードでも可能です。

 

また、前金をお支払いいただくことによって分割払いもできますので、お気軽にご相談ください。

 

以上、よくある質問と回答を紹介しました。これ以外に人工芝に関する疑問点がある場合は、下記からお気軽に弊社までお問い合わせください。

 

 

東京都内での人工芝の施工は、日本人工芝計画にお任せください!

 

本記事では、東京で人気の人工芝の活用法弊社が施工した事例などをお伝えしました。

 

都内では一戸建て住宅のお庭のほかに、屋上やテラスへの施工のご依頼をいただくことも多いです。

 

コンクリートの上に人工芝を敷く場合は静電気が起きやすくなるのですが、弊社では発生しづらい施工が可能です。

 

また、静電気と併せて強風への対策も万全ですので、屋上やテラスへの施工はぜひ弊社までご依頼ください。

 

もちろん、お庭への施工も承っております。まずは以下のボタンから、「2分で終わる無料見積り」をご依頼ください。