日本人工芝計画

CLOSE

【栃木県内で人工芝の施工をお考えの方へ】人気の活用方法や人工芝のメリットを紹介!

更新日:

 

日本人工芝計画は、人工芝の施工を専門にしている会社です。

 

本社は埼玉県にありますが、栃木県も全域へ出張可能で、これまで何件もご依頼を受けてきました。

 

本記事では、弊社が栃木で人工芝の工事を経験してきて感じた「人気の活用法」や「施工のメリット」などをお伝えします。

 

記事をご覧になって人工芝に興味を持っていただけたら、ぜひ弊社に施工をお任せください。

 

 

ご依頼をお受けするにあたっては、まずメールやLINEで工事の可否や費用感をご相談させていただきます。

 

そこで大まかな費用をご確認いただいたうえで、現場へお伺いし、詳細な見積もりを無料でお出しします。

 

 

栃木県の広いお庭できれいな人工芝を長く楽しみたい方は、日本人工芝計画にご相談ください!

 

栃木県の住宅環境の特徴は、お庭が広い傾向にあることです。

 

総務省の調査によると、2018年時点での1住宅当たりの住宅敷地面積は352平方メートルで、全国5位の広さになっています。

 

実際に栃木県では、弊社へのご依頼も広いお庭への施工が多いです。

 

弊社の感覚では、お庭の広さが50平方メートルを超えると施工が難しくなり、その理由としては以下の2つが挙げられます。

  1. 人工芝の継ぎ目が多くなるから
  2. 下地を強固にする必要があるから

以下では、それぞれの詳細を見ていきます。

 

 

理由1. 人工芝の継ぎ目が多くなるから

 

 

広いお庭で施工が難しくなる理由の1つ目は、「人工芝の継ぎ目が多くなるから」です。

 

人工芝は上の写真のようにロール状で売られており、施工の際はこれをつなぎ合わせて庭に敷いていきます。

 

庭の面積が広いと芝の継ぎ目も多くなるため、施工の腕がないとジョイント部分が目立って全体的に景観が悪くなってしまいます。

 

この点、日本人工芝計画では広いお庭でもきれいな仕上がりになるよう技術を磨いてきました

 

今では施工の技術を評価されて、きれいに施工することが難しい幼稚園や保育園などの広い敷地でも工事を任せていただいています。

 

 

広いお庭へきれいに人工芝を敷きたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。お客様にご満足いただける仕上がりをお約束いたします。

 

 

理由2. 下地を強固にする必要があるから

 

 

広い庭での施工が難しい理由の2つ目は、「下地を強固にする必要があるから」です。

 

お庭が広いと、子どもが走り回ったりボール遊びをしたりと、人工芝の消耗が激しい使われ方をされることが多いです。

 

このとき、下地が弱いと人工芝の表面はすぐボコボコになり、修理が必要になってしまいます。

 

そこで日本人工芝計画では、より強い下地を作るために独自の人工芝専用下地材の改良を重ねてきました

 

この下地材を実際の施工で使用することで、激しい運動をしたり大雨が降ったりしてもボコボコになりづらい強固な下地ができあがり、人工芝の寿命を伸ばせます。

 

一方、栃木では施工に「山砂」が使われることが多いのですが、これは浮力が強くて大雨が降ると浮いてきてしまい、乾いた後に地面がボコボコしてきてしまうことがあります。

 

また、山砂は転圧して一時的に固めたとしても数日後には緩んできてしまうため、下地としての強度が落ちることも難点です。

 

強い下地を作って、きれいな景観の人工芝を長く楽しみたい方はぜひ弊社までご相談ください。

 

 

栃木県の方に人気のある人工芝の活用方法

活用方法人気度概要

ドッグラン

★★★人工芝は愛犬の足腰に優しい

子どもの遊び場

★★★汚れを気にせず、子どもを遊ばせられる

バーベキュー

★★きれいなお庭でBBQを楽しむ

プール

夏には人工芝の上でビニールプールも

パターゴルフ

人工芝で自分だけのパター練習場に

サッカーの練習場

人工芝の上でサッカーも可能

 

栃木県でよくある人工芝の活用法とその人気度は、上の表のとおりです。

 

ここでは特に人気の高い、「ドッグラン」と「子どもの遊び場」について詳しくお伝えします。

 

 

活用法1. ドッグラン

 

 

庭に人工芝を敷くと、一年中きれいな緑の景観のなかで愛犬を遊ばせられます

 

人工芝はクッションの役割もするので、犬の足腰にとても優しいことが特徴です。

 

そこで、ドッグラン用に人工芝を選ぶのであれば、よりクッション性の高い「芝葉の長さが30mm以上あるタイプ」を選ぶことをおすすめします。

 

また、もしも愛犬が人工芝を汚してしまっても掃除は簡単です。フンやおしっこをしてしまった場所を水で流せば、匂いは気になりません。

 

なお、ドッグランにするための人工芝の施工は、できれば専門業者に任せるようにしてください。

 

これはDIYで人工芝を敷いて芝のつなぎ目に隙間ができてしまうと、愛犬が引っかかって転倒してしまうおそれがあるためです。

 

 

活用法2. 子どもの遊び場

 

 

コロナ禍以降は、庭を「子どもの遊び場」にするために人工芝を検討される方も多いです。

 

これは、庭に人工芝を敷いて遊び場にすれば、外部の人との接触を心配せずに子どもを外遊びさせられるからです。

 

また、弊社が施工を担当したお客様からは「家の中から子どもを見守れるので、特に夏や冬はありがたい」というお声もありました。

 

さらに、人工芝は土や天然芝の庭と比べて子どもの衣服が汚れにくいため、洗濯が楽になることもうれしいポイントです。

 

 

【お客様の声】雑草とモグラの被害に悩み、人工芝の庭に!

 

弊社が以前、栃木で施工を担当したお客様からうれしいお声をいただきましたので、ここで紹介させてください。

私たちの家の庭はもともと土の地面だったのですが、いくら草刈りをしても次から次へと雑草が生えてきてしまうので、正直とても面倒に感じていました。

 

また、近所に畑があるせいかうちの庭にもモグラが出てしまい、地面をボコボコにされることも悩みの種だったんです。

 

そこで、「雑草」と「モグラ」の悩みを解消するため、思い切って日本人工芝計画さんに人工芝の施工を依頼してみました。

 

 

庭を人工芝にしてからは、あの煩わしかった草刈りの手間が一切なくなりました

 

さらに、庭に雑草が生えてこないせいか、虫があまり出なくなったこともうれしいポイントです。

 

もう1つの悩みだった「モグラ被害」についても、日本人工芝計画さんと相談して下地の施工を工夫してもらったので、もう庭に出ることはなくなりました

 

 

また、人工芝に合わせて砂利も敷いてもらったところ、おしゃれな雰囲気に仕上がってとても満足です。

 

人工芝の庭になってからメリットばかりなので、今では「もっと早く依頼すればよかった!」と感じています。

日本人工芝計画では、ほかにも多数の施工経験があります。

 

下記のボタンからは弊社が過去に担当した事例をご覧いただけますので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

 

栃木県の方によく喜んでいただく人工芝の2つのメリット

 

栃木県で施工をした後にお客様とお話をすると、以下の2つを喜んでいただけていることが多いです。

  • 庭のメンテナンスが楽
  • 野良猫対策がしやすい

そこで以下では、この2つのメリットについて詳しくお伝えします。

 

 

メリット1. 庭のメンテナンスが楽

 

 

人工芝のメリットの1つは、「土や天然芝の庭と比べて日々のメンテナンスが格段に楽」ということです。

 

庭が土の地面の場合は、定期的に草刈りをしないと雑草だらけになってしまいます。特に、夏場は1〜2週間に1回、雑草の処理が必要な場合もあります。

 

また、天然芝の場合には、雑草の処理に加えて水やりもしなければいけません。水やりの頻度は季節によって異なりますが、夏は毎日おこなうことが推奨されています。

 

この点、人工芝は汚れが気になったときに掃除機やホウキをかけたり、モップで水拭きしたりするだけで良く、定期的なメンテナンスは不要です

 

このように、日々のメンテナンスの観点から見ると、人工芝は土や天然芝の庭よりも圧倒的に手間が少ないといえます。

 

なお、新築のお宅の場合は、庭に雑草が生えていると処理のためのコストがかかるため、その前に人工芝の庭にしてしまうことをおすすめします。

 

弊社が担当する栃木県のお客様のなかには、「庭が広くてメンテナンスが大変だから」という理由で人工芝にする方も多いです。

 

 

メリット2. 野良猫対策がしやすい

 

 

人工芝は「野良猫対策がしやすい」こともメリットです。

 

具体的には、人工芝に「猫が嫌がる匂いのスプレー」をかけておくことで、野良猫は庭に寄ってきづらくなります

 

実際に弊社が担当したお客様と話すなかでも、複数の方から「スプレーをかけてから野良猫が来なくなった」というお声をいただきました。

 

この方法は、匂いの取れやすい土や天然芝の庭では効果が薄いので、人工芝ならではの対策だといえます。

 

より高い効果を持続させるためには、1〜2週間に1回スプレーを吹きかけることがおすすめです。

 

なお、野良猫対策としてはほかに、「猫が嫌がる超音波」を発生させる機械を設置する方法もあります。

 

出典:Amazon

 

この機械は、3,000~5,000円程度で購入できますので、定期的にスプレーをかけるのを面倒に感じる方は、試しに設置してみてください。

 

 

栃木県内で人工芝を施工した事例

日本人工芝計画では、栃木県内で多数の人工芝の施工を承ってきました。

 

ここでは、そのなかから2つの事例を紹介します。

 

 

事例1. 人工芝×フェイクレンガでおしゃれなお庭に仕上げた事例

 

 

これは、栃木県の新築住宅でお庭に人工芝を敷いた事例です。

 

お客様からは「雑草が生えないようにしてほしい」「おしゃれな景観にしたい」という2つのご要望がありました。

 

人工芝の施工をする際は、地面の上に「防草シート」というものを設置してから、芝を敷きます。この防草シートは日光を遮断するため、庭に雑草が生えてきづらくなります。

 

また、今回の事例では植栽部分にフェイクレンガを施工することで、おしゃれな雰囲気のお庭に仕上げました

 

 

事例2. 庭に人工芝を敷いてバスケットコートにした事例

 

 

こちらは、栃木県内の一戸建て住宅で人工芝を施工した事例です。

 

このお宅では、人工芝の庭をバスケットボールのコートとしても利用しています。

 

弊社が施工する際は、独自の強固な下地材を使っているため、趣味程度のスポーツであれば芝の上で運動しても問題ありません

 

以上、弊社が栃木県内で施工した2つの事例を紹介しました。

 

このほかの事例は下記のボタンからご覧いただけますので、ご興味のある方は併せてチェックしてみてください。

 

 

栃木県で人工芝の施工をする際によくある5つの質問

 

ここでは、弊社が栃木県のお客様からよくいただくご質問を5つ紹介します。

 

 

Q1. 県北部でも出張してもらえる?

 

栃木県内であれば、全域へ出張可能です。

 

まずは、弊社までご連絡いただき、メールやLINEなどで工事の可否や費用感の確認をさせてください。

 

そのうえで現地調査を実施し、詳細なお見積もりをいたします。

 

 

Q2. 天然芝からの張り替えはやってもらえる?

 

承っております。

 

弊社にご連絡いただく際に、担当者へ「天然芝からの張り替えをご希望」の旨お伝えください。

 

 

Q3. 人工芝にすると虫が寄ってこなくなるって本当?

 

土や天然芝の庭から人工芝に変えることで、虫は寄ってきづらくなります

 

これは、人工芝にすることで虫がエサにする雑草があまり生えてこなくなるからです。

 

 

Q4. 人工芝にすると水はけはどうなる?

 

人工芝にしたことで、水はけが悪くなることはありません

 

弊社では排水を良くするために、必要に応じて地面にわずかな勾配をつけて施工をしています。

 

 

Q5. 工事費用の支払いはカードでできる?

 

可能です。

 

お支払いは、現金・カード・分割払いからお選びいただけます。

 

人工芝についてご不明な点がございましたら、日本人工芝計画までお気軽にご相談ください。下記のボタンからご連絡いただけます。

 

 

栃木県での施工は日本人工芝計画にお任せください!

 

栃木県のお庭の特徴は面積が広い傾向にあることですが、50平方メートルを超える場合、人工芝の施工の難易度は一気に上がります

 

その理由は「人工芝の継ぎ目が多くなること」と「下地を強固にする必要があること」にあり、施工の技術が低いと景観が悪くなり、人工芝の寿命も短くなってしまいます。

 

日本人工芝計画では、広いお庭でもきれいに仕上げ、人工芝を長く楽しんでいただけるように技術を磨くとともに、施工のノウハウを積み上げてきました

 

栃木県できれいな人工芝のお庭にしたいとお考えの方は、ぜひ一度弊社までご相談ください。お客様にご満足いただける仕上がりをお約束します。

 

なお、施工をお受けするにあたっては、まずメールやLINEで工事の可否や費用感を確認させていただきます。

 

そのうえで現地調査を実施し、無料で詳細な見積もりをお出ししますので、金額をご確認になってから実際に弊社へ依頼するかどうかご判断ください。

 

もちろん、見積もり後にお断りいただいても結構です。まずは、下記のボタンからお気軽にご連絡ください!