日本人工芝計画

CLOSE

埼玉県で人気がある人工芝の活用法や埼玉ならではの注意点を紹介!

更新日:

 

日本人工芝計画は埼玉県に本社があり、これまで県内で多数の人工芝工事に携わってきました。

 

今回は、その経験から「埼玉県の方に人気のある人工芝の活用方法」や「埼玉ならではの注意点」、「施工の際によくある質問」などをご紹介します。

 

埼玉県内で人工芝の設置をお考えの方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

 

 

埼玉県で人工芝の施工をお考えの方は日本人工芝計画にご相談ください!

 

日本人工芝計画株式会社は、埼玉県草加市に本社を置いています。

 

埼玉県内なら全域で出張可能ですので、人工芝の施工をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

 

人工芝を施工する場所は庭に限らず、ベランダや屋上、室内への設置も承っていますので、ご希望の施工場所をお伝えください。

 

また、住宅以外にもオフィスや公共施設での工事も対応できます。

 

 

埼玉県の方に人気のある人工芝の活用方法

活用方法人気度概要

子どもの遊び場

★★★人工芝を施工すれば、子どもが素足で遊べるようになる。両親は家の中からその様子を見守れる

プール

★★★夏は人工芝の上でプールをすれば、足を汚さずに楽しめる

ドッグラン

★★★庭に人工芝を敷いて、ドッグランにできる。人工芝は犬の足腰にも優しい

バーベキュー

★★庭に人工芝を敷けば、家族でBBQが楽しめる。ただし、熱で溶けないように対策が必要

サッカーの練習場

庭を人工芝でサッカーの練習スペースに改装することも可能

パターゴルフ

ゴルフが趣味の方は、庭や室内に人工芝を敷いてパターの練習ができる

 

埼玉県での人工芝の活用方法とその人気度は、上記のとおりです。

 

以下では、特に人気がある「子どもの遊び場」「プール」「ドッグラン」の3つの活用法について、詳しくお伝えします。

 

 

活用例1. 子どもの遊び場

 

 

埼玉県内で人工芝を施工した多くの方がおっしゃっていたのが、「庭を子どもの遊び場にしたい」ということです。

 

土のお庭に人工芝を敷くことで、お子様は素足で遊べるうえに、汚れにくいのでご両親としても助かるようです。

 

また、お子様が遊んでいる様子を室内から見守れるというメリットもあります。

 

特にコロナ禍以降は「子どもと公園に行くことがためらわれる」という場合でも、庭で思いっきり遊んでもらえます。

 

 

活用例2. プール

 

 

熊谷に代表されるように、埼玉県の夏は暑いことで有名です。

 

そんな夏を楽しむため、庭に人工芝を敷けば、子どもと一緒にプールができます。

 

人工芝の上でプールをする利点は、足が汚れないことです。

 

プールの後にそのまま家にあがっても、床が泥だらけになることがありません。

 

また、人工芝がクッションになって、プールが傷みにくいこともメリットの1つです。

 

人工芝を敷いたお庭は近所の子どもたちにも人気になるようで、「プールをするたびに友達が集まってくる」という微笑ましいお話も聞いたことがあります。

 

 

活用例3. ドッグラン

 

 

犬を飼ってらっしゃる場合には、人工芝を敷くことで庭をドッグランにすることも可能です。

 

人工芝がクッションになって犬の足腰に優しいため、ケガの心配なく遊んでもらえます。

 

ドッグランにするための人工芝を選ぶ際は、クッション性の高い「毛足の長いもの」を選ぶことをおすすめします。

 

目安としては、芝葉の長さが30mm以上あるものが良いです。

 

人工芝の上で犬がおしっこやフンをしてしまっても、水で流せばすぐにきれいになります。

 

 

【お客様の声】庭の人工芝は今でも娘のお気に入りです!

 

以前、埼玉県内で弊社が人工芝を施工した大塚様(仮名)から、うれしいお言葉をいただきましたので、ここでも紹介させてください。

人工芝にする前、うちの庭は雑草が多く、除草してもしばらくするとまた生えてくることが悩みの種でした。

 

また、雑草があるせいか虫もたくさん出たので、庭で娘を遊ばせるのをためらってしまっていたんです。

 

こんな状況から「虫を気にすることなく、娘を庭で思いっきり遊ばせてあげたい!」と考えるようになり、思い切って日本人工芝計画さんに施工を依頼することにしました。

 

 

人工芝を敷いてからというもの、娘は楽しそうに庭の中を走り回っています。

 

虫はほとんど出てこなくなり、雑草も生えてこないので、お手入れはとても簡単です。

 

現在は工事から3年が経っていますが、今のところ人工芝にデコボコや破損はありません。

 

たくさんのメリットがあったため、人工芝にして大正解でした。

 

人工芝の庭は、今でも娘の大のお気に入りです!

 

人工芝のお庭は、特に小さいお子様のいらっしゃるご家庭で人気です。

 

具体的な施工方法や費用については、無料でお見積りができます。興味のある方は、下記のリンクからご相談ください。

 

 
 

埼玉県内で人工芝を施工するにあたっての3つの注意点

 

埼玉県内で人工芝の施工をする際には、以下の3点に注意する必要があります。

  1. 夏に気温が高くなると、人工芝が熱くなることがある
  2. 人工芝の固定が甘いと、強風で剥がれる危険性がある
  3. モグラが出る場合には、特殊な施工方法が必要になる

ここでは、それぞれの注意点を詳しく見ていきます。

 

 

注意点1. 夏に気温が高くなると、人工芝が熱くなることがある

 

埼玉の夏は暑くなりがちですが、人工芝は強い日差しを浴びると熱を持ってしまうことがあります。

 

そのまま素足で人工芝の上に乗るととても熱いため、夏は庭で遊ぶ前に散水するようにしてください

 

人工芝の材質は熱くなりやすい一方、冷めやすいことが特徴です。

 

このため、人工芝の上で遊ぶ直前にホースでサーっと水を撒くと、夏でも快適に過ごせます。

 

 

注意点2. 人工芝の固定が甘いと、強風で剥がれる危険性がある

 

埼玉では、冬になると強い風が吹くことがあります。

 

このため、施工した際に人工芝の固定が甘いと強風によって剥がれて、近くにいた人をケガさせてしまう危険性が生じます。

 

そこで、DIYで人工芝を設置する場合は、U字釘を1m間隔でぜいたくに使って地面に固定するようにしてください。

 

また、ベランダや屋上などコンクリートの上に人工芝を施工した場合には、風で飛ばされないよう隅に重石を乗せておくことも有効です。

 

 

注意点3. モグラが出る場合には、特殊な施工方法が必要になる

 

お近くに田んぼや畑があるお宅では庭にモグラが出没することがあり、人工芝の敷いた庭に出てしまうと破損の原因になります。

 

そこで、もしもご自宅の近辺でモグラが掘った穴を見かけた場合には、人工芝の施工をする際に特別な対策が必要です。

 

具体的には、人工芝の下地材のさらに下に砕石を入れることで、モグラの侵入を防ぎます。

 

DIYで対策をするのは現実的でないため、心配な方は専門業者にご相談ください。

 

ここでは、埼玉県で人工芝の施工をする際に気をつけて欲しいポイントを紹介しました。

 

この他で人工芝について心配なことがありましたら、下記からお気軽にお尋ねください。

 

 
 

埼玉県内で人工芝を施工した事例3選

弊社では、これまで埼玉県内で多数の人工芝工事を担当してきました。

 

ここでは過去の工事のなかから、3つの事例をご紹介します。人工芝の施工をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

事例1. 人工芝×レンガ×砂利でおしゃれなお庭に

 

 

これは、さいたま市にある一戸建て住宅での施工例です。

 

お庭に人工芝を敷いて、レンガと砂利も併せて設置しています。上の写真の砂利部分は、ペットのトイレとしての役割もあるそうです。

 

人工芝×レンガ×砂利」の組み合わせで、おしゃれな雰囲気のお庭となりました。

 

 

事例2. 人工芝の上にウッドデッキを設置

 

 

こちらは、さいたま市にある一戸建て住宅で、人工芝の上にウッドデッキを設置した事例です。

 

ウッドデッキを設置すると、腰をかけたり、椅子を置いたりとさまざまな楽しみ方ができます。

 

この事例のように、弊社では人工芝と併せてウッドデッキの施工も承っています。目隠しフェンスの設置もできますので、ぜひ検討してみてください。

 

 

事例3. ベランダに人工芝を敷く

 

 

この事例では、草加市のお宅のベランダに人工芝を設置しています

 

人工芝は庭に施工するイメージがあるかもしれませんが、このようにベランダにも敷けます。

 

施工された方に話を聞くと、「洗濯物を干すだけだったベランダが、家族の憩いの場になった」と大変喜んでいらっしゃいました。

 

夫婦で夕飯後にベランダで夕涼みをしたり、ゆっくりお酒を飲んだりしているそうです。

 

また、上の写真のようにカラー人工芝を使ってワンポイントをつけると、おしゃれな印象になります。

 

ここでは、埼玉県での人工芝の施工事例を紹介しました。他の事例をご覧になりたい場合には、下記のリンクからご覧ください。

 

 

埼玉県で人工芝を施工する際によくある9つの質問

 

埼玉県で人工芝の施工をしていると、お客様から共通して質問されることがいくつかあります。

 

そこでここでは「埼玉でよくある質問」として、9つの疑問にお答えします。

 

 

Q1. 秩父市など都市部から離れた住宅にも出張してもらえる?

 

もちろん、出張可能です。埼玉県内ならどこでも施工を承っています

 

 

Q2. 大宮に住んでいて、業者の車を停めるスペースがないけど大丈夫?

 

駐車スペースがなくても問題ありません。近くの有料駐車場に止めて作業をいたします。

 

 

Q3. 庭の一部分だけを人工芝にすることはできる?

 

可能です。お客様のご事情に合わせて施工いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

Q4. コンクリートの駐車場にも人工芝を敷ける?

 

可能です。土の地面でなくても、人工芝の施工はできます

 

ただし、駐車場に人工芝を敷くと、タイヤと芝が擦れる部分は摩擦によって多少傷みやすくなります。気になる場合は、タイヤが通る部分だけコンクリートを残すことも可能です。

 

 

Q5. 近所に野良猫が多く、おしっこやフンをされないか心配

 

人工芝は土の庭に比べて、野良猫がおしっこやフンをすることが少ないと考えています。

 

実際、埼玉県にある弊社の近くにも野良猫がいるのですが、おしっこやフンは人工芝ではなく土の地面にされることがほとんどです。

 

また、人工芝なら野良猫が寄ってこないように「嫌がる匂いのスプレー」をかけておくこともできます。

 

万が一、おしっこやフンをされてしまっても、水で流せばすぐにきれいになります。

 

 

Q6. 人工芝は虫が来づらくなるって本当?

 

本当です。

 

庭に虫が出る原因は、生えている雑草にあることが多いです。人工芝は地面に「防草シート」を敷いてから施工するため雑草が生えず、虫も寄ってきづらくなります

 

なお、人工芝を施工するなら、新築の時点で工事してしまうことがおすすめです。

 

しばらく土の庭にしていると雑草が生えてきて、人工芝を施工する前に除草作業が必要になるため、余計な費用がかかります。

 

また、新築なら土の中に幼虫がいることもないため、より虫が発生しづらい環境になります。

 

 

Q7. 庭に木が生えていても人工芝を敷ける?

 

施工可能です。木の部分を避けて、人工芝を敷きます。

 

将来的に幹が太くなることを見込んでの施工も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

また、ご希望があれば木を抜く作業も承っています。

 

 

Q8. 人工芝は手入れが大変だったりしない?

 

人工芝のメンテナンスはとても簡単です

 

埃や汚れが気になったときに、掃除機やホウキをかけるだけでOKです。

 

土の庭の場合は雑草の処理が必要ですが、人工芝ではそもそも草が生えてきません。

 

 

Q9. 工事費の支払いはカードでできる?

 

もちろん可能です。支払いは現金でもカードでも対応しています

 

分割払いができることもありますので、事前にご相談ください。

 

ここでは、埼玉県でよくある質問にお答えしました。

 

この他に気になることがあれば、お気軽に下記のリンクからお問い合わせください。

 

 

埼玉の人工芝なら日本人工芝計画にお任せください!

 

本記事では、埼玉県内で人工芝の施工をお考えの方へ向けて、「人工芝の活用法」や「実際の施工事例」などをご紹介しました。

 

特にお子様のいるご家庭では庭に人工芝を敷いて、子どものための遊び場にしたり、夏にプールを楽しんだりすることが人気です。

 

虫や汚れを気にせず、緑のきれいな景観のなかで子どもを遊ばせたい!」とお考えの方は、ぜひ人工芝専門の施工会社である日本人工芝計画までご相談ください。

 

埼玉県内であれば、どこでも出張可能です。