日本人工芝計画

CLOSE

人工芝で自宅にパターゴルフを作ろう!メリット・施工内容・事例総まとめ!

更新日:

 

「自宅でゴルフの練習ができたらいいのに…」

 

と思うことはありませんか?

 

近くにゴルフ場や練習場がない場合など、なかなかゴルフができないこともありますよね。

 

そこでおすすめなのが、ご自宅に導入できる人工芝のパターゴルフです。

 

自宅で練習できれば、外出できないときやちょっと練習したいときなど、いつでも気軽にゴルフを楽しめます。

 

この記事では、

  • 自宅に人工芝のパターゴルフを作る魅力
  • 工事の流れ
  • 実際の施工事例

などなど、人工芝専門施工業者の弊社が紹介します。

 

設置後のイメージもわくと思うので、興味がある場合はぜひご一読ください!

 

 

自宅を練習場に!お家に人工芝のパターゴルフを作る5つのメリット

【お家に人工芝のパターゴルフを作る5つのメリット】

  1. 好きなときにゴルフ練習ができる
  2. 屋外・屋内好きな場所にパターゴルフを作れる
  3. 円形・傾斜などオーダーメイドで好きな形を作れる
  4. お庭の場合、雑草対策や虫対策にもなる
  5. 人工芝の耐久性が高いので、長持ちする

さっそくですが、お家に人工芝のパターゴルフを作る5つのメリットを順番に紹介していきます!

 

 

1. 好きなときにゴルフ練習ができる

 

 

何と言っても一番の魅力は、自分の好きなときにゴルフ練習ができるということです。

 

たとえば、以下のようなタイミングでもゴルフが楽しめちゃいます。

  • 朝起きて目覚まし代わりの運動に
  • お昼休憩のタイミングで気分転換に
  • 仕事終わりの楽しみに
  • 夜のルーティン練習に

誰にも邪魔されず自分だけの練習ができるのは、ご自宅にパターゴルフを設置する大きな魅力です!

 

 

2. 屋外・屋内好きな場所にパターゴルフを作れる

 

 

パターゴルフが設置できるのは、お庭だけではありません。お部屋の中にも施工が可能です。

 

「お庭だとスペースがない」という場合は、室内への設置も検討してみてください。

 

※もちろん、室内は壁や物を傷つけるリスクが伴います。安全にできるよう、対策を施工業者と相談してください。

 

 

3. 円形・傾斜などオーダーメイドで好きな形を作れる

 

 

人工芝なら、オーダーメイドで好きな形のパターゴルフを作れます

 

お庭の場合、傾斜も調整することが可能です。

 

あなたが練習したいコースを自由に作れるのは、パターマットなどにはない魅力です!

 

 

4. 人工芝の耐久性が高いので、長持ちする

 

 

人工芝は耐久性が高く、非常に長持ちするのもメリットです。

 

さらに信頼できる施工業者なら、もし5年〜10年使用して部分破損しても、部分補修でもとの新品のような状態まで直せます。

 

一方、パターマットは人工芝ほどの耐久性はありません。また「パターマットは準備が面倒でしまいっぱなし」という場合もあると思います。

 

その点、人工芝のパターゴルフならしまう必要もありません。敷く・畳むという工程がなく、気軽にゴルフを楽しめます。

 

 

5. お庭の場合、雑草対策や虫対策にもなる

 

 

人工芝のパターゴルフをお庭に施工すると、雑草対策や虫の対策にもなります

 

人工芝は施工する際、専用の下地や防草シートで徹底的に雑草対策を施します。

 

そして、雑草がなくなると虫のエサもなくなります。また、そもそも弊社の使う下地材は虫が生活できる材質ではありません

 

これにより、人工芝を施工することで雑草や虫が減少するのです。

 

 

天然芝のゴルフ場と人工芝パターゴルフの違い

通常のゴルフ場と、人工芝のパターゴルフではどのような違いがあるのでしょうか?

 

実は、大きく分けて2つの違いがあります。以下の表に違いをまとめました。

 

 

天然芝のゴルフ場

人工芝パターゴルフ

スティンプ(球の速さ)

遅い

速い

打感

土感を感じる

クッション材を感じる

 

※上記はあくまで一般論です。芝の長さや材質、施工方法などによって変わるので、一概には言えません。

 

それぞれの項目について、少しだけ補足していければと思います。

 

 

スティンプ(球の速さ)は調整可能

 

やはり、天然のゴルフ場の方が球足が遅く、キレイに芝が整っている人工芝グリーンの方が球足が速いものが多いです。

 

とはいえ、プレイヤーとしては、なるべく本物と近い環境で練習したいのではないでしょうか?

 

そう思い、弊社の扱う人工芝は、品質や見た目だけでなく球足も本物に近づくよう日々研究を続けています。

 

その結果、特殊な施工方法によって、ある程度球足を早く・遅く調節をすることが可能となりました

 

 

打感はどうしても天然芝と人工芝で異なる

 

球足に関しては調整可能なものの、打感に関してはどうしても天然芝と人工芝では異なります。

 

通常のゴルフ場は、土を感じるような打感です。一方で、人工芝のパターゴルフはクッション材を感じるような打感と言えます。

 

人工芝のパターゴルフは地面をアスファルト等で舗装し、クッション材を入れる工法で作ることが多く、打感は違ってしまうのです。

 

ただ、打感は人によって気になる・気にならないがあると思います。人によってはそこまでデメリットではないかもしれません。

 

 

人工芝のパターゴルフ工事の流れ!

【人工芝のパターゴルフ工事の流れ(ざっくり)】

  1. 下地作り
  2. 防草シートの設置・固定
  3. 人工芝(グリーンとカラー)の設置・固定

人工芝のパターゴルフ工事の流れは(かなりざっくりですが)上記のような流れです。

 

大まかな流れは普通の人工芝工事と似ています。ですが、パターゴルフ工事の場合は下地の作り方が全く違うんです。

 

パターゴルフ工事の場合、下地を通常よりもさらに強固に作る必要があります。

 

それは、スイングによる摩擦や打撃に耐えられる下地にするためです。

 

そのため、下地はセメント・中目砂・そのほかにも特殊な仕上げ材を使用して仕上げています。

 

これにより、デコボコがない繊細かつ強固な下地ができるのです。弾み方も自然になるよう研究しています。

 

※参考:弊社のパターゴルフ工事における下地作りの一場面▼

 

 

 

人工芝のパターゴルフ工事はDIYではほぼ不可能

 

先述の通り、人工芝のパターゴルフ工事では下地を強固にすることが非常に重要です。

 

また、専用の下地材やセメント、特殊な仕上げ材なども必要になります。

 

そのため、DIYで施工することはほぼ不可能と言っても過言ではありません。

 

ご自宅にパターゴルフを導入したいのであれば、専門業者へお願いすることをおすすめします。

 

日本人工芝計画も人工芝専門の施工業者として、パターゴルフ工事をお受けしているので、お気軽にご相談いただけますと幸いです!

 

 

自宅に人工芝のパターゴルフを施工した事例3選

ここでは、自宅に人工芝のパターゴルフを施工した事例を3つ紹介できればと思います!

 

人工芝のパターゴルフ施工事例①

 

 

こちらは東京都のお客様のご自宅に人工芝パターゴルフを施工した際の写真です。

 

基本的に地面を平らにしつつ、ゴルフカップ3つのうち1つを上り坂の上にあるよう仕上げました。

 

このように、あえて傾斜を作ることも可能です。

 

※本事例は別の記事でもまとめています。詳細は、以下をご覧ください。

 

東京都のご自宅お庭に人工芝パターゴルフを施工しました(写真あり)

 

 

人工芝のパターゴルフ施工事例②

 

 

こちらもお客様のご自宅のお庭です。もともと水道のあるお庭だったので、邪魔にならないよう仕上げました。

 

お庭に物があっても柔軟に形を調整できますし、場合によっては撤去して施工することも可能です。

 

 

人工芝のパターゴルフ施工事例③

 

 

こちらも実はお庭なんです。もともと広いお庭だったところ、ゴルフができるよう全面的に人工芝工事を行いました。

 

お庭の形はもちろん、広いお庭でもパターゴルフ工事は可能です。(その分時間はかかります。)

 

 

人工芝のパターゴルフ場に関するQ&A

最後に、人工芝のパターゴルフ場に関するよくある質問と回答を紹介していきます!

 

 

グリーンに使う人工芝の葉の長さは何mmくらい?

 

12mmや8mmのことが多いです。

 

ただ、大事なのは「下地の硬さ」「人工芝の硬さ(短さ)」のバランスです。

 

これによって球足の速い・遅いが決まるので、一概に「〇mm」とは言えません。

 

 

マンションなどで下の階へ音は響かない?対策は?

 

マンションなどで下の階に響くことは「パター練習」の場合はほとんどありません

 

ですが、そもそも2階以上でゴルフをすること自体、あまりおすすめしておりません。

 

理由は、万が一ボールが下の階に落下した時、非常に危険だからです。

 

もし2階以上に施工する場合は、

  • 安全施策をプロと相談して工事する
  • 「パター練習」のみにして「アプローチ練習」等はしない

などの対策をする必要があります。

 

 

人工芝の掃除・お手入れ方法は?

 

基本的には、気になったときに掃除機やホウキがけをすればOKです。

 

ただ、ジュースをこぼした場合や雪が積もった場合などは、掃除機やホウキでは対応できません。

 

このような状況別の詳しい掃除方法については以下記事にまとめています。

 

興味がある場合は、こちらもあわせてご覧ください!

 

人工芝のお手入れ&掃除方法を完全まとめ!メンテナンスはこれで解決!

 

 

まとめ:自宅に人工芝のパターゴルフ場を作るなら専門業者にお任せ

【お家に人工芝のパターゴルフを作るメリットまとめ】

  1. 好きなときにゴルフ練習ができる
  2. 屋外・屋内好きな場所にパターゴルフを作れる
  3. 円形・傾斜などオーダーメイドで好きな形を作れる
  4. お庭の場合、雑草対策や虫対策にもなる
  5. 人工芝の耐久性が高いので、長持ちする

ご自宅に人工芝のパターゴルフを導入すれば、いつでも好きなタイミングでゴルフの練習ができます

 

さらに、ゴルフができるだけでなく、雑草や虫が減るなどのメリットもあります。

 

ゴルフが好きで家でも練習したいのであれば、ぜひ人工芝のパターゴルフを検討してみてください!

 

また、人工芝専門の施工業者である弊社も、パターゴルフの工事をお受けしています。

 

弊社は「プロが使う人工芝パターゴルフ場と同じ製品・技術を自宅に導入できる」ことが強みです。

 

「本物のパターゴルフと同じ環境で練習できる」とお客様からも好評を頂いております。

 

まずはあなたのご要望をお聞きしつつ、最適な施工を提案させていただくので、ぜひお気軽にご相談ください!