日本人工芝計画

CLOSE

千葉県で人気のある人工芝の活用法と実際の施工事例を紹介!

更新日:

 

日本人工芝計画は埼玉県に本社を置く、人工芝の専門業者です。

 

本社から近い千葉県内のお客様からも、これまでたくさんのご依頼をいただき、施工を担当してきました。

 

本記事では、今までの経験から感じた「千葉で人気のある人工芝の活用法」や実際に弊社が担当した「施工事例」などを紹介します。

 

これから千葉県内で人工芝の施工をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

なお、弊社では千葉県内であればどこでも出張可能です。

 

一戸建ての土の庭に限らず、天然芝からの張り替えやコンクリートのベランダへの施工も承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

千葉県の方に人気のある人工芝の活用方法

活用方法人気度概要

子どもの遊び場

★★★ご自宅の庭を人工芝にすることで、汚れを気にせず子どもを遊ばせられます。

ドッグラン

★★★人工芝のドッグランなら、愛犬の足腰にも優しく、おしっこやフンの片付けも簡単です。

プール

★★★人工芝の庭なら、手足の汚れを気にすることなくプールを楽しめます。

バーベキュー

★★熱対策をすれば、人工芝のきれいな景観でバーベキューができます。

パターゴルフ

庭をパターの練習場に。ゴルファーの方に人気の施工です。

サッカーの練習場

サッカーの練習場にするために、庭に人工芝を敷かれる方もいらっしゃいます。

 

千葉県内でよくある「人工芝の活用法」と「人気度」は、上の表のとおりです。

 

ここでは特に人気の高い「子どもの遊び場」「ドッグラン」「プール」の3つについて、詳細をお伝えします。

 

 

活用例1. 子どもの遊び場

 

 

千葉県では「子どもの遊び場」にするために、庭を人工芝にする方がとても多いです。

 

庭に人工芝を敷くメリットとして、子どもは裸足で遊べるようになり、寝っ転がっても衣服が汚れません。

 

子どもが遊んだときの「汚れ」が少ないことは、うれしいポイントです。

 

また、庭を遊び場にすることで、公園に行かなくても外遊びができるようになります。

 

外部の人との接触がなくなるため、コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症の心配が減ります。

 

さらに「室内から子どもが遊ぶ様子を見守れる」ことも、施工をしたお客様からは好評です。

 

 

活用例2. ドッグラン

 

 

愛犬のために庭を人工芝にしたい」という方も、千葉県には多いです。

 

庭にドッグランを作れば、わざわざ外に連れ出さなくても、いつでも犬ちゃんが遊べます。

 

人工芝がクッションになるため、犬の足腰にも優しいです。よりクッション性の高い人工芝を選びたいのであれば、「芝葉の長さが30mm以上あるもの」をおすすめします。

 

また、人工芝の庭なら、愛犬が遊び終わった後の掃除も簡単です。

 

おしっこやフンをしてしまっても、濡れた布やモップで拭き取るだけで良く、水で流せば匂いも気になりません。

 

 

活用例3. プール

 

 

人工芝の庭にすると、夏にプールを楽しみやすくなります

 

土の庭でプールをすると、家に戻るまでの間に足が汚れてしまうことが難点です。

 

一方、人工芝の庭であれば土がつかないため、そのまま家に入っても床が汚れません。プール自体にも土がつかず、片付けがとても楽になります。

 

また、人工芝がクッションになるので、プールの底に穴が開くなどの破損が減ることもメリットです。

 

ここまで紹介したように、人工芝を敷くことで自宅のお庭でできることが格段に増えます。

 

人工芝の庭に興味のある方は、ぜひ弊社までお気軽にお問合せください。

 

お客様のご希望に沿った人工芝のご提案をいたします。

 

 

【お客様の声】人工芝に張り替えて、庭の悩みがすべて解決しました!

 

弊社で施工を行った千葉県のお客様からうれしいお声をいただいたので、ここでも紹介させてください。

私たちが家を建てたとき、子どもを遊ばせるために天然芝の広い庭を作りました

 

でも、住んでいるうちにいくつかの問題が発生してしまったんです。

 

まず1つ目の問題は、天然芝の庭で子どもを遊ばせると、靴下や洋服が土で結構汚れてしまうことです。

 

そのまま家に上がってしまうと、部屋の中が砂だらけになってしまいました。

 

 

また、庭に虫が多いことも問題点です。子どもが外で遊んで、虫に噛まれたり刺されたりしないか少し心配でした。

 

あとは、お手入れに時間がかかることも悩みの種になっていました。

 

天然芝が伸びてきたタイミングで定期的に芝刈りをしなければならないのは、正直言ってかなり面倒で、手入れをサボって芝がボーボーになってしまったこともあります。

 

以上のような状況から、次第に子どもたちは庭で遊ばなくなってしまったんです。

 

このままでは庭を作った意味がなくなってしまう」と考えた私たちは、天然芝から人工芝に張り替えるべく、日本人工芝計画さんへ相談しました。

 

 

人工芝に張り替えてからは、外で遊んでも子どもの衣服に土がつかなくなりました。そのまま家の中に入っても、床が汚れることはありません。

 

また、人工芝にしたことでエサとなる雑草が生えなくなったからか、虫もあまり出なくなりました。今では虫の心配をすることなく、子どもたちを遊ばせられます。

 

手入れの面でも、人工芝なら芝刈りの必要がなく、庭を管理する手間が大きく減りました

 

今では、毎日のように子どもが庭で遊んでいて、人工芝に張り替えて本当に良かったと感じています。

人工芝の庭にすると、お子様にとって非常に遊びやすい環境になります。

 

今のお庭が「土」「天然芝」「コンクリート」のいずれでも、人工芝の施工は可能です。

 

施工費のお見積もりは無料でできますので、お気軽にお問合せください。

 

 

天然芝からの張り替えも人気

 

千葉県内で弊社にご依頼いただく方には、「天然芝から人工芝に張り替えたい」というケースも多いです。

 

そこで、ここでは「天然芝の庭でよくある悩み」と「天然芝から人工芝に張り替える際の注意点」をお伝えします。

 

 

天然芝の庭でよくある3つの悩み

  • 手入れに手間がかかる
  • 雑草が生えやすい
  • 虫が出てしまう

天然芝の庭で抱えてしまいがちなお悩みは、上記の3つです。

 

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

 

悩み1. 手入れに手間がかかる

 

天然芝の庭で抱えがちなお悩みの1つ目は「手入れに手間がかかる」ことです。

 

天然芝は放置しているとボーボーに伸びてきてしまいます。このため、定期的に芝刈りをして、手入れしなければなりません。

 

この点、人工芝は成長しないので、芝刈りは不要です。お手入れは、土埃が気になったときに掃除機やホウキをかけるだけで大丈夫です。

 

悩み2. 雑草が生えやすい

 

天然芝の庭では「雑草」が悩みの種になることも多いです。芝の手入れと同時に、雑草の処理もする必要があります。

 

人工芝は「防草シート」というものを地面に敷いた上で施工します。このシートは日光を遮断するため、正しく施工すれば雑草は生えてきません

 

悩み3. 虫が出てしまう

 

3つ目の天然芝の庭の悩みは「虫の発生」です。

 

そもそも虫が寄ってくるのは、庭に雑草などのエサがあることが原因です。人工芝であれば雑草が生えてこないため、虫も出にくくなります

 

このため、「虫が多くて庭で子どもを遊ばせることに抵抗がある」という方には、人工芝に張り替えることをおすすめします。

 

 

天然芝から人工芝に張り替える際の2つの注意点

  • フカフカの土質への対策が必要
  • 庭の排水性が変わる可能性がある

天然芝から人工芝に張り替えることはメリットも多いですが、上記の2点に注意する必要があります。

 

ここでは、その詳細をお伝えします。

 

注意点1. フカフカの土質への対策が必要

 

まず、元々天然芝が敷かれていた庭は、土質がフカフカな場合が多いです。

 

このため、何の対策もしないまま人工芝に張り替えると1〜2年で所々陥没して、凸凹の庭になりかねません。

 

弊社では、天然芝からの張り替えの場合には通常より多く地面を掘削してから、下地材を入れています。

 

こうして地面の強度を上げることで、庭が凸凹になってしまうことを防ぎます。

 

注意点2. 庭の排水性が変わる可能性がある

 

2つ目の注意点は、天然芝から人工芝に張り替えることで「排水性」が変わる可能性があることです。

 

天然芝の庭は非常に水はけが良いのですが、人工芝へ張り替える際に下地材を多めに入れることで、排水性が悪くなることがあります。

 

とはいえ、いつまでも水分が残ってカビが発生することはありません

 

弊社で施工する際は庭に勾配を作り、水はけの良い下地材を使うため、排水性は多少変わるものの、そこまで心配する必要はないです。

 

天然芝から人工芝に張り替える際は、以上のポイントをよく理解している業者へ依頼することをおすすめします。

 

もちろん弊社にお任せいただければ、注意点に則した施工をおこないますので、まずは下記からお気軽にご相談ください。

 

 

広いお庭での施工には技術が必要

 

千葉県では他の地域と比べて、広い庭での人工芝の施工をご依頼いただくことも多いです。

 

広範囲に人工芝を施工する場合、以下の2つの理由から高い技術が求められます。

  • 人工芝の継ぎ目が多くなる
  • 勾配の計算がされた凹凸のない整地が必要

ここでは、それぞれの理由の詳細をお伝えします。

 

 

理由1. 人工芝の継ぎ目が多くなる

 

 

人工芝は上の写真のようにロール状で販売されており、施工の際はこれを組み合わせて地面に敷いていきます。

 

当然、施工面積が広くなるほど、人工芝同士の「継ぎ目」も多くなるのですが、ここが業者の腕の見せ所です。

 

技術の高い業者は継ぎ目がわからないように施工できるのですが、経験が浅いと継ぎ目の目立つ景観の悪い庭になってしまいます。

 

また、見た目だけではなく、継ぎ目の処理が悪いとそこから人工芝がめくれてきてしまうこともあります。

 

遊んでいる子どもがめくれた部分に足を引っかけてしまうと、怪我をしかねません。

 

 

理由2. 勾配の計算がされた凹凸のない整地が必要

 

 

人工芝の施工は、まず土台となる地面の整地からおこないます。この際、水はけが良くなるように、排水場所へ向かって勾配をつけて地面をならします。

 

広い庭で勾配を計算しつつ、凹凸のない地面にするには経験と技術が必要です。

 

弊社はこれまで、広い庭でも多数の依頼を受けてきました。

 

難易度の高い広範囲の施工でも、確かな技術で満足のいく仕上がりにすることをお約束しますので、ぜひ下記からご相談ください。

 

 

千葉県内で人工芝を施工した事例3選

  1. 天然芝から人工芝への張り替え
  2. 自宅のお庭をドッグランに
  3. 階段の上にあるお庭を人工芝に

弊社はこれまで、千葉県内で多くの人工芝の施工に携わってきました。

 

ここではそのなかから、上記の3つの事例を厳選して紹介します。

 

 

事例1. 天然芝から人工芝への張り替え

 

 

これは、元々天然芝だったご自宅のお庭を人工芝に張り替えた事例です。

 

弊社には、天然芝の撤去・廃棄の一部と人工芝の施工をお任せいただきました。

 

南国風のお庭が人工芝の緑で、さらに美しい景観となっています

 

 

事例2. 自宅のお庭をドッグランに

 

 

千葉県市川市で、犬が大好きなお客様からご依頼いただいた事例です。

 

愛犬のドッグランにするため、ご自宅のお庭に人工芝を施工しました。

 

モカ色の人工芝で肉球のマークを描いたことで、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

 

 

事例3. 階段の上にあるお庭を人工芝に

 

 

千葉県千葉市で、階段の上にある庭に人工芝を施工しました。

 

ご相談いただいた時点では「階段があるけれど重機は入れられますか?」と心配されていましたが、弊社ではこのような場合でも施工可能です。

 

下の写真のように、きれいな人工芝のお庭に仕上げました。

 

 

「うちの庭では工事は難しいかも」と思っても、工夫次第で施工可能なことが多いですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

なお、弊社はこの他にも多数の施工事例を公開しています。気になる方は、下記からご覧ください。

 

 

千葉県で人工芝を施工する際によくある8つの質問

 

千葉県で施工を承る際、多くの方から同じような質問をされることがあります。

 

ここでは、千葉でよくある8つの質問にお答えします。

 

 

Q1. 房総半島の南のほうに住んでいるが、出張してもらえる?

 

もちろん、承ります。

 

千葉県内ならどこでも出張可能です。

 

 

Q2. 都市部に住んでいて、業者の車を停めるスペースがないけど大丈夫?

 

問題ございません。

 

駐車スペースがない場合には、近くの有料駐車場に駐めて作業します。

 

 

Q3. 庭が広いので、一部のみを人工芝にしたい

 

もちろん、庭の一部の施工も承っています

 

弊社にご相談いただく際に、ご希望をお伝えください。

 

 

Q4. 現在、庭は天然芝になっているが、撤去からお願いできる?

 

可能です。

 

状況を詳しく伺いつつお見積りをしますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

Q5. 庭にモグラが出るが、特別な対策は必要?

 

モグラ対策が必要です。

 

モグラが庭に出てしまうと、人工芝が破損する原因となります。

 

弊社では、下地材のさらに下に砕石を入れることで、モグラの侵入を防ぐ施工をしています。

 

 

Q6. 野良猫におしっこやフンをされたら?

 

水で流せばすぐにきれいになります。

 

また、そもそも野良猫が寄ってこないように「嫌がる匂いのスプレー」を人工芝にかけておくことも効果的です。

 

 

Q7. 庭の木を避けて人工芝を敷いてほしい

 

もちろん、対応可能です。

 

また、ご希望があれば木の撤去も承っています。

 

 

Q8. 工事費はカード払いでも良い?

 

可能です。

 

現金とクレジットカードの両方でお支払いいただけます。

 

場合によっては分割払いもお選びいただけますので、お気軽にご相談ください。

 

 

千葉県での人工芝の施工は、日本人工芝計画にお任せください!

 

本記事では、千葉県で人気の人工芝の活用法や弊社が担当した施工事例を紹介しました。

 

千葉県で人工芝を検討されている方に多いのが、「庭を子どもの遊び場にしたい」というご希望です。

 

庭を人工芝にすることで、きれいな景観で子どもが遊べて、泥汚れを気にする必要もなくなります。

 

天然芝からの張り替え」や「ベランダに人工芝を敷く」ことも可能ですので、まずはお気軽に人工芝専門の施工業者「日本人工芝計画」までご相談ください。

 

千葉県内ならどこでも出張可能です。