日本人工芝計画

CLOSE

人工芝のアレルギーに関する全知識|動物のリスクやゴムチップの安全性まで

 

「人工芝でアレルギーが出ることってあるの?」

「人間は大丈夫でも、ペットは心配ない?」

 

このような疑問はありませんか?

 

この記事では、人工芝のアレルギー有無について、人工芝専門業者の弊社が解説します。

 

3分ほどでアレルギーの真実がわかると思うので、ぜひご一読ください!

 

 

人工芝でアレルギーが出ることはまずない

 

結論から言うと、人工芝でアレルギーが出ることはまずありません。

 

お客様や他の人工芝会社から情報収集をしていても「アレルギーが出た」といった話は聞いたことがありません。

  • 自宅やオフィスに人工芝を導入する
  • 家族が人工芝グラウンドでスポーツをする

このような場合に「アレルギーが出ないか心配…」と感じる方もいると思います。

 

ですが、まずアレルギーが起きることはないので安心してください!

 

 

人工芝でアレルギーが出ない理由は「プラスチックだから」

 

人工芝でアレルギーの心配がない理由は、ズバリ「表面の芝がプラスチックだから」です。

 

プラスチックで身近なものは色々ありますが、ペットボトルや歯ブラシなどは毎日使う方も多いと思います。

 

しかし「ペットボトルや歯ブラシでアレルギーが出た」という話は聞いたことがないのではないでしょうか?

 

それと同じで、人工芝でアレルギーが出ることはありません。

 

ただそうは言っても、人工芝の口コミ等を見ていると「人工芝でじんましんや喘息を発症した」という方もいるようです。

 

これはなぜでしょうか?次の項でお伝えします!

 

 

人工芝の充填剤(ゴムチップ)で天然ゴムアレルギーが出ることはある

出典:Amazon

 

人工芝に↑の写真のようなゴムチップが撒いてあるのを見たことがありませんか?

 

このゴムチップは「充填剤(じゅうてんざい)」と言い、主に人工芝のクッション性や耐久性を向上させるために使用します。

 

充填剤の素材によっては天然ゴムが含まれている場合があり、稀にアレルギー反応を起こす方がいるようです。

 

ただ、ゴムチップが撒かれるのは人工芝のグラウンドやフットサルコート。家庭用・オフィス用人工芝でゴムチップを使うことはまずありません。

 

さらに弊社の場合、充填剤にゴムチップは使わず「珪砂」という専用の砂を用います。そのため天然ゴムアレルギーが発生することはないので、ご安心ください!

 

▼珪砂の写真

 

出典:Amazon

 

人工芝のアレルギーが心配で導入を迷っているのであれば、弊社にご連絡いただければお話を伺い対策いたします。

 

ぜひご相談からでもお気軽にご連絡ください♪

 

>>弊社の人工芝施工サービス紹介ページはこちら

 

>>お問い合わせフォームはこちら

 

>>LINEでのお問い合わせはこちら

 

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-091-222

受付時間 9:00~20:00

(毎週月曜 定休日)

 

 

犬や猫などの動物も人工芝アレルギーの心配は基本的に不要

 

犬や猫などのペットが人工芝でアレルギーを発症することはあるのでしょうか?

 

こちらも結論から言うと、犬や猫が人工芝でアレルギーを出すことはありません。

 

理由は同じく「人工芝がプラスチック製だから」です。

 

全ての動物で試したわけではないので100%とは言い切れませんが、ペットがアレルギーになった話は聞いたことがないです。

 

ドッグランにもよく使われるほどなので、基本的にアレルギーの心配はありません。

 

どうしても不安でしたら、一度動物病院で聞いてみるのがおすすめです!

 

参考:人工芝のゴムチップに発がん性があるって本当?

 

アレルギーとはやや話はズレてしまうのですが「人工芝のゴムチップには発がん性がある」という噂があります。

 

「人工芝でプレーしていたサッカー選手が次々とがんになった」というニュースがアメリカであったため、このような噂が立っているようです。

 

ただご安心ください!その後の研究で「健康へのリスクはない」と発表されています。

 

詳しくは以下の記事にまとめているので、がんの噂が気になる場合は除いてみてください♪

 

人工芝のゴムチップに発がん性はない-癌の噂の経緯から研究結果まで

 

 

まとめ:人工芝でアレルギーが起きることはまずない

【今回のまとめ】

  • 人工芝で人やペットにアレルギーが出ることはまずない
  • ただ人工芝のゴムチップで天然ゴムアレルギーが出ることはごく稀にある
  • とはいえゴムチップが家庭やオフィスの人工芝で使われることはない

人工芝でアレルギーが出ることはまずありません。

 

特に家庭用・オフィス用の一般的な人工芝でアレルギーが出た話は聞いたこともないので、ご安心ください。

 

どうしても不安でしたらお医者さんに行くことをおすすめしますが、基本的には心配なく使用していただけたらと思います。

 

もし「ウチも人工芝を導入しようかな?」と考えているようでしたら、弊社にご相談ください!

 

「人工芝のつなぎ目が見つからないほどキレイ」と評判の工事を、低価格で提供しております。

 

アレルギーのご相談もできる限りお伺いしますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです!

 

※アレルギー検査などの医療的・個人的な部分は弊社が責任を持てないため、お医者さんにお聞きください。

 

>>施工事例はこちら

 

>>料金についてはこちら

 

>>お問い合わせフォームはこちら

 

>>LINEでのお問い合わせはこちら

 

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-091-222

受付時間 9:00~20:00

(毎週月曜 定休日)