日本人工芝計画

CLOSE

人工芝 施工事例
(【コンクリートの屋上89㎡が緑の空間に!専門学校の屋上に人工芝を施工|新宿区高田馬場】)

【コンクリートの屋上89㎡が緑の空間に!専門学校の屋上に人工芝を施工|新宿区高田馬場】

2026年09月01日

今回ご依頼いただいたのは、東京都新宿区高田馬場にある日本児童教育専門学校様の屋上人工芝工事です。

施工面積は約89㎡。
今回は、クッション性とボリューム感のある40mm人工芝を施工しました。

施工前は、一面コンクリートの屋上。

広々としたスペースではあるものの、どうしても無機質な印象になりやすい空間でした。

今回はこの屋上を、人工芝によって一面緑の空間へと変えていきます!

屋上ならではの搬入にも対応

今回の工事では、約89㎡分の人工芝や施工資材を屋上まで搬入する必要があります。

建物内はしっかりと養生を行い、台車とエレベーターを使用して搬入しました。

人工芝工事というと戸建てのお庭をイメージされることが多いですが、弊社では今回のような学校・施設・ビルなどの屋上施工にも対応しています。

設備まわりまで丁寧に施工

屋上にはフェンスの支柱や設備、配管などがあるため、それぞれの形状や位置に合わせながら人工芝を加工していきます。

広い面積だからこそ、全体の仕上がりはもちろん、こうした細かな部分まで丁寧に施工することが大切です。

そして完成した屋上がこちら!

コンクリート一面だった約89㎡の屋上が、鮮やかなグリーンが広がる開放的な空間へと生まれ変わりました。

Before・Afterを比べてみると、同じ場所とは思えないほど印象が変わっています。

人工芝を施工することで、これまで無機質だった屋上にも緑が加わり、明るくやわらかな雰囲気になりました。

日本人工芝計画では、個人宅のお庭だけでなく、学校・保育園・幼稚園・法人施設・マンション・ビル屋上などの人工芝工事にも対応しています。

「使っていない屋上を活用したい」
「コンクリートのスペースを緑のある空間に変えたい」

といったご相談もお気軽にお問い合わせください。

芝サンプル資料請求
測量見積り依頼

※押し売り等はいたしませんのでご安心ください。
その際に人工芝の種類を見ていただき選んでいただけます。